駄文やないかもわからんね! <<BACK2013年3-5月NEXT>>

駄っ文だ☆過去ろぐ リニューアルその3

見逃した人のための過去ログ2013年3〜5月<野球とプログラミングと花粉症>編

FC2の仕様により画像の表示で不具合があった件について、オンライン閲覧に特化するため、読み込み遅延化の実験を行っています。
仕様変更中につき、サイト全体が見辛くなっておりますので、オフライン閲覧用に過去ログとして分割アップロードを行いました。
全部で10ファイル、7-zipの分割形式のため、ブラウザやセキュリティソフトの設定によってはDLできないことがあります。
001〜010までの全てのファイルをDL後、すべてのファイルを同一フォルダにまとめ、7-zipで結合・解凍を行ってください。
FFFTPにてFC2上にアップロードしたファイルを根こそぎ持ってきておりますので、リンクの一部がおかしくなっていること、お許しください。
当PPPサイトをオフラインで閲覧する場合は、PPPフォルダ内のindex.htmlからリンクを辿って下さい。変な画像ファイルが満載だって?・・・フヒヒ、サーセンw
ツール開発、小ネタの実験、サイト再構築などなど全部やりかけで申し訳ありません。この季節は花粉症・・・ちゅらいね。
最後に、今月一杯で終了予定の通販にお申し込みいただきました方にはこの場を借りて御礼申し上げます。ではまた。3/8


LazyLoadのテストページを作成しました。PPP過去ログ1 → LazyLoad版1 スクロールに応じて画像を読み込みます。
JavaScriptをONにして画像表示がどうなるかテスト・比較してみてください。ウチは回線が酷いのでスクロールから大分遅れて表示されます。
末尾の表示が上手くいかない場合は、ブラウザの縦サイズを縮めてスクロールするとうまく表示されるようです。
LazyLoad版は別カテゴリ&別HTMLを準備したほうが良さそうかな・・・もうちょいテストしてみます。エキベーかわいいお。 
・・・そして、WBC見ながらLL版のまとめをつくってみました。過去ログ一覧どぞー。<追記>

WBCもようやく一息つきまして、体調も良くなり、ツールにlst作成用のコピペ機能を実装したらば、結局最後までやっちゃいました。
モーションを再計算してキャラクター間で使い回そう(※スタジオ限定)実験を重ね、ようやく見られるカタチになりました。
まずはラクそうな PPD女ポーズ → PPD野郎体型 のBodyChangeから。
PPDスタジオにて偽ギャルズ大集合の巻
上手くできてるように見えますが、腕にひねりを入れるとWeightのノリ具合でおかしくなります。ざんねん。
<しくみ>
1.男のXA(バインドポーズ)からIK成分を除去する(SB3UR23はTrack名の部分検索/選択→削除ができて便利。)→ PPD_BodyS.xa
2.IKを除いたTrack名からLSTを作成する。(対応する女側のTrack名はコピペ&文字列置換でやっつける。)→ PPD_NotIK.lst
3.XAいじくるん最新版(2月log)にて女のXA(Animation)を開き、PPD_BodyS.xaとPPD_NotIK.lstを設定し、Calcで計算、出来たXAを保存
※このときツールではTrack名のリネームとともにバインドポーズの差分からAnimationのTranslation(移動値/Offset)を再計算している。
※※PPDでは「きゃらメイク」で身長などが変更されるため、DamやSなどの中間Offsetが挿入されている。モーションはOffsetなしの回転のみが使われている。
腕にヒネリを入れたポーズや両手指先が絡むときは再現度が下がりますね ギャルズに雄プレイをさせることもできるけど、身体の大きさ考えないとね。
もちろんその逆も可能ですので、女の子に攻められたい嗜好に合わせたモーション変更もできちゃう寸法ですな。
つまり、どれだけ上手に1と2が出来るかが仕上がりの差に繋がるわけです。3はほぼ私のシゴトなんでw
同じゲームで男女差し替えというだけなら、大抵Frame名や構造が同じですのでLST作成は容易です。でも、違うゲーム間だと、大変なのですね〜。
・・・というのを他力本願で放置してたんだけど、誰もやってくれないんで、とりあえずPPDの男女組み換え(モンスターも男)用にテストしてみたのです。
別のツールで作成したモーションが動かない場合も、女→女でBodyChangeすることで余分なIKを削除するなんて小技もできます。
ようは、ツールなんて使い手次第、なんでもできるやんけ!ってことですね。ツールが使いにくいのは作者の責任やけどね!
どのFrameを削除するかは、だいたい("ik","__","Const","AP")が含まれるのがIKということと、Animationがない(Keyframeが少ない)ので判別がつくでしょう。
PPDスタジオにて偽ふたなりプレイもできるっすね
本編だとIKが必要な場合がありますので、全部ごっそり入れ換えるならバイナリエディタでBit反転リネーム(a01_ ⇔ s01_)するのが手っ取り早いけど、動くかな?
なんにせよ、試行錯誤を経て最適化していく必要があり、一朝一夕にはままならないもんですなぁ。3/12 追伸:本日発送します。

力尽きた・・・色々追加したのでお試しください。PPD用の非IKなLST&作例も入れときましたXaEZCLN006BETA3.zip3/16

きゃらコレ!移植のBR2男・・・
↑修正前 ↓修正後 やったー!(※力尽きて実験できてなかっただけです。徹夜です。)
Pきゃらコレ!移植のBR2男用にちゃんと変換できました!
BR2用にZ反転機能をつけました。以前コンバートツールをリリースしていたモーフのZ反転もサポートです!
これでXSA2XAやBR2CCやらBRZCCも不要ですwよっしゃーお出かけすんで〜!XaEZCLN006BETA4.zip3/17

桜が満開です!先週は女の園(意味深)に遠征しましたが、今週末は「劇場」を見に山へ出かけますよ。何年ぶりやろか・・・
オカマになっちゃうポーズを更にX-Mirror
WBC戦士たちはホントによく頑張ったと思う。まさかベスト4まで行けるとは・・・井端様マエケン様のおかげですね。
ポーズ反転とか、必要ないって?実は需要があるんだな・・・
某所で謎めいた書き込みがあるようですが、春やねぇ。憶測を呼んで遊んでるような匿名の書き込みへの対策ってなんやろ?過去の反省を踏まえ、証拠不十分によりスルー。
もしも私に言いたいことがあるなら直接リアクションあるでしょう。それに、事情通っぽいのに何度読んでも意味がわからん書き込みは今までもあったけど、謎めいた書き込みはどうも騙りっぽい気がするのよね。
なんにせよ、元気やったらええやないの。
そんなこんなで、VS2012を導入できなかった為、ちょろっと実験がてらミラーポーズ&性転換機能をPPD用につけてみたよ。
Self→Sex:性転換は単なるリネームやね。a01⇔s01/A0⇔S0/o01⇔o02 という単純変換のため漏れはある模様。対策が必要やね。
Self→X-Mirror:左右反転とリネーム。R_⇔L_/_R⇔_L できてるかな?やっぱりlstがないとスカートとかに対応できへんね。
今回も暫定BETA版です。:XaEZCLN006BETA5.zip 3/23

追記:ミスを見つけたのでさっき更新しました。ついでに「きゃらコレ!」ダンスモーションでも実験。
びふぉー
↓X-Mirror変換で、こうなります。
あふたー
なぜ「ましろ」さんかというと、「タユタマ」買っちゃったからさ!特に衣装がかわいいわ〜。同人誌くれた人さんきゅ〜やで!

ちーっす!もう開幕です。ワクワクしてますか?私はフライング気味に興奮しておりますよ〜!

OP戦を埼玉まで観に行ったんですもん。猫屋敷がドームになる前に行った切りだったし、ガキのときにファンクラブ特典かなんかで連れてってもらった時はナイターだったので新鮮でした。
そしてOP戦でその上ビジターなのに応援団が凄くて、つられて張りきったせいでめちゃくちゃ疲れたwやっぱり私はノリさんのファンなんやな〜と痛感。今シーズンも頑張って球団を見返してやってください!
名物の「寝っ転がれる」外野席に陣取ったんですが、荒波とかモーガンとかとの距離が近くて、ことあるごとに応援に応えてくれて最高でした!キャー♪って良い年してはしゃぎましたw
視力があまりよくないのでオペラグラスないと見れないかなーと心配していたのですが、杞憂でした。アレですよ、やきう選手のケツはでかい。(至言)
試合は期待通りのシーソーゲーム。まさかの内村エラー×2とか、石川内野sy・・・キャプテンの華麗なファインプレーもあり、最後まで楽しめました。

代打で登場したノリが、最後に打ってくれたらもっと盛り上がったし山口の危なっかしい劇場でハラハラしなかったのにぃ。
元・近鉄バファローズのファンであり、現・横浜(DeNA)ベイスターズのファンである私にとって特別な存在、それがノリです。色々あるけどええんやで。ベイスと中村紀洋を応援するで!
そして西武。最近ゴタゴタしてるし、劇場型でもある西武ライオンズも私の好みのタイプなので、心配しております。また交流戦見に行きたいなぁ。
今度は胃の調子が良くて、お一人様観戦じゃなくて(w)、球場グルメをいっぱい食べられたらいいな。OP戦とはいえ、勝ち試合っていいものですね。また見たいなぁ・・・

・・・おっと意識が飛んでたwというところで<やきう>のお話はこれくらいにしましょう。
☆FULLTIMEの新作・体験版がリリースされました(先週)!みんなやろう!(せやねん、まだやってないんやで。スマンな。^^;)

☆XX type Changer (version 0.1)を作ってみた。

今週ず〜っとコレ作ってましてん。XXのtypeを変更するんやで。
不明なところは全部0x00で埋めてるから、ゲーム上で使えるかどうかは微妙やけども、ダウングレードならソコソコいけそう。
<使い方>
1.exeを立ち上げ、XXファイルをWindowにドラッグ&ドロップ。
2.ステータスがSuccessfulなら読み込み成功。一番上のTypeに変更したいTypeを入力します。
3.OptionでSave/上書き(元のファイルを*.bakで残す)か、Create/新規作成(元のファイル名+"_"+.xx)か選んでボタンを押します。
4.ステータスがSuccessfulなら保存成功。
リストのLoad/Sizeが等しければ読み込み成功。違ってたら教えてください。対応しますんで!(※HETには未対応)

とりあえず、次はPTCLのXX切り出し/結合ツールかな。そして通販終了まであとわずか。次回発送で〆るのでよろしく! XX type Changer (version 0.1)自己責任でレッツトライ!w 3/28

BR2のXXは座標系が逆転してるので、FrameMatrixやら何やら全部のZ軸を反転してみたら他のイリュゲーと同じになるんじゃね?
そういう発想でやってみたら上手く行ったっぽい。MatrixはZのヨコタテすべて反転させるとZZだけ -1 * -1 = 1 となり普通になる。つまり単位行列(Identify)は変化しないのね。
また、クオータニオン回転についてはXとYのみ反転(X回転とY回転が逆向きになる)。右手座標系⇔左手座標系はそんなとこかな。
あ、モチロン頂点座標や法線ベクトルのZ値の反転と、面の反転(v0,v1,v2→v1,v0,v2 頂点順序を二カ所入れ替え)とBoneMatrixと透過順位もね。
XX type Changer (version 0.2)BR2用Z-Mirror機能追加(暫定)版です。


向きが逆に・・・なってる筈なんやけど。実験した人報告よろしくやでー!でもって、BBSの件・・・Frameの説明からとか大変だー!3/29

3/30朝:ベイス優勝や!昨晩の名残の浮かれ気分でXX type Changerを改名。以降<XX Mini Converter>をよろしくやで!
という訳で、密着系衣装にピッタリなメッシュ拡張機能つきのXX Mini Converter (version 0.3)いつも通り、自己責任でヨロ。
先日リトバス一挙放送を見て、野球だったので<きゃらコレ!-Key->買うことにしました。(アキバイン入会キャンペーン+)俺主テスターでポイント貰えたからやけどな!

本日を以って通販受付終了!いままでありがとうございました。振り込みや発送等の猶予がありますので、完全リセットは4/10頃になるかしら。
そんなことよりも横浜が単独首位!!!なんということだ・・・ジェン君、是非とも3タテの立役者になっちくり〜!
ということで、やる気が暴走してPTCLのExtractor(XXとかXAの切り出し)の叩き台を作ってみたよ。PTCL Extractor (version 0.01)まだ展開だけやで!

このとおり、XAとXXを両方使うってこともできるようになったのね!でもPTCLの構造がイマイチ把握しきってないので、正式版はまた今度。つかれた〜!3/31

P☆P☆P

ベイス開幕戦が雨で流れました。そして通販の発送やら確認を大チョンボしたため、綺麗には終わらなかった模様^^;スマンやで〜。
今日こそは!と意気込んでいる訳ですが、それはそれとしてスライド登板ソトのベイス巨人戦より山中のデビュー戦が楽しみなんですが、それは・・・
ちくしょう、テレ玉はどうやったら映るんや!?と、ラジコに望みを託してみたり、センバツ決勝もみたかったり、ペナント観戦はお預けです。
おっと本題w PTCLの展開ツールが出来ました!再梱包というか、作成機能もバッチリやで〜。
☆PTCL Extractor version 0.02 できたんや!

*.ptclなパーティクルをDropするだけでええんやで。PTCL Extractor (version 0.02)
展開 方法:*.ptclをDrop → Extract All (同名フォルダ内に展開)
再梱包方法:*.ptclをDrop → Make PTCL (同名フォルダ内のファイルからPTCL作成、元のPTCLは*.bakとして保存)
なんて簡単なんざんしょ!こういうのを作らんとアカンね(シミジミ)。
もしかすると、これからはPTCLの移植もメジャーになるかもわからんね。UNK領域やEOF領域はまだ解析中なんやで。
そんでもって、今回も余計なことをしまくっていたので、おまけフォルダが無駄に充実してまっせ。
きゃらコレ!Keyを買ったら・・・アタシ・・・完全移植にチャレンジしちゃおうかナ・・・
あと「ちゃんとツール作れやゴルア!」と言われても、XAいじくるん☆はもう出来てんねんで。色々つけ足してはいるけどな!
あんまりつけたすのも変なかんじするから、今後はツールを分けていくべきかもしれんと考えてるんやで。
XXもやりたいことだけつけ足すとえらいことになりそうやしな・・・難しいもんやで。ほなな! 4/3

追記:買ったでー! ちなみに、初レビューで+100ポイントもらえるらしい。

よーし、移植の時間やあああああああああああああああああ!請うご期待やで。

ごきげんよう、ベイスが勝ったり負けたりする度に一喜一憂しては、なぜだか<おねえさま>というフレースが心に浮かぶ今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
きゃらコレ!Keyの購入報告をし、神宮へ花火大会観戦に赴き、前日玄関でめまいを起こした為に鍵を紛失し、秋葉原のネットカフェで夜を過ごしたのもすこし前の話。
ジャンク品ではありますが、ようやくラブガールを入手したものの、本編を起動せずに一体なにをやっていたのか?と問われれば、休養でしたとお答えするしかありません。
しかしながら、アイディアだけは湯水のように湧いてくるもの。自主謹慎中ではありますが、きゃらコレ移植について書いていきます。
☆きゃらコレ!Key  に  俺が主人公  の  ゆな&クゥを移植してみる!
きゃらコレ!に古いゲーム(SB3〜SBZ)から移植するのは結構簡単です。でも、新しいゲームから移植できるのでしょうか?
主にその壁はXXなど、ファイルフォーマットが新しくなり、きゃらコレで読めないことにあります。
すなわち、フォーマットをきゃらコレに合わせて落としてしまえばいい!これが今回の試みです。
1.XXのフォーマットを8→5にする(XX Mini Converter使用)
2.頭と体に必須Frameを差し込む。o01_J_Headを胴体側の首(o01_J_Neck)に、o_N_kao_allを頭の基底(o_N_kao)にそれぞれ単位行列として挿入。

Frameの挿入にはSB3UR23がオススメです。操作方法はこちらを参照ください。基本的に、基底と首を合わせればだいたいイケます。
とりあえずこれが出来れば、あとはLSTにXXとXAを記述し、他は既存のファイル名のままにすればOKです。

ちゃんと動かすには、他の必須ファイルのフォーマットも変更する必要があります。輪郭線はHEXとMaterialをがんばっていじりましょう。

まずは目、eyesです。これはフォーマット変更でun6が増えていますので、バイナリエディタTSXBINで末端から順にun6を削除していきます。
すべて削除できれば、最後にフォーマットであるところのunknown0:01を00に書き換え、再度シンボル読み込みで正しいeyesになっているか確認します。

次に首、neckも同様にフォーマット変更します。eyesと形式が似ているのでイケるでしょう。そしてTTYですが・・・これは流用します!
幸いにして、きゃらコレのおっぱいと俺主のおっぱいはo01_J_Mune01_L/o01_J_Mune01_Rと同名Frameを使っていますので、似た大きさのを持ってきましょう。
きゃらコレ!Viewerでも、買ったきゃらコレのキャラでもOKです。もしおっぱい名が違う場合はFrame名だけリネームするといいでしょう。
XAとKYSはフォーマット変更がありませんからそのままで。余裕があれば、boneのlstを変更してもいいでしょう。第一弾はこれにて終了!

あとはツールを作ってLSTもまとめて・・・やること多いなあwでも、いじくるのはそれだけで楽しいです。次はクド脱がせようかw4/14

いままで悪かった。そうやな、もしも正義があるとしたら、そりゃ<かわいい>でしょ!こんな簡単な答えに気付かないなんて、どうかしてたよ!
ということで自粛だの謹慎だのはヤメヤメです。ええんや!勝負なんて、最後まで負けを認めへんかったら勝ちやし、例え負けても明日がある!Go For It!
え?ベイス勝利に浮かれてなければ更新せ〜へんやろって?ちゃうちゃう、ベイスが勝とうが負けようが応援するし、毎日野球があるだけで幸せなんよ!
ハイテンションのまま、ひさびさのプログラミングな記事行きます!え、Pro?ええモンやったらそのうち買いますよ、ええモンやったらね!

☆きゃらコレ!のポーズセーブ(PNG)からXAを作りたい!
ちまちま解析してきたポーズセーブの構造。PNG画像の後ろにデータがくっついてるという風にイメージしていただければおk。
解析できたのは今のところ
<ps>表情 : UInt、キャラ体ボーンID、キャラ頭ボーンID、目モーフID、口モーフID、目開き、口開き
<bn>ポーズ: UInt、パーツID、キャラ体ボーンID、キャラ頭ボーンID、フォルダパス(ゲーム/セーブ)、不明4byte
の他、カメラ、ライト、シーンもだいたい解析できました。
PNGのテケトーな読み込みを使って、画像差し替え機能なんてのを真っ先に付けてみたりw

画像部分はなんでもいいみたいですので、差し替えて色々遊べそうですね。
解析しながらの作業でしたので、まだテキストデータだけですが、LSTをひとつのフォルダに集めて、ベースは出来たかな?
ここからのちょっとした難関が発覚。Matrix→Quaternion変換ですね、うわぁ、がんばろう!
実装リクエストのありましたX-Mirror変換(左右反転)、部分ポーズの抽出、などUIだけは作りましたのですよ・・・まずは形から!

テキストデータの抽出によって、カメラやライトなどももっと自在に使えるようにしたいですね。
シーンセーブやアイテムセーブもちゃんと解析できたら全部バラしたりできそうですね、なんだかワクワク。
元々ミステリ好きでしたので、こういう謎解き作業はとっても楽しいのでした。あれっ・・・本題の改造どこいったしwほなまた、よろしゅう! 4/19

PictureBoxが面白いので色々遊んでおります。ラジオではまだまだ現役!エキベーさん、もっとベイス戦放送してください><
まあ、慌てなさんなって

1点差でも負けは負け。でも・・・なんか、まだまだやれそうじゃないかベイス!ということで、ポーズセーブいじり続行です。

☆Pose PNG Converter(test)作りました。※きゃらコレ!CV/DM専用
とりあえず、ミラーポーズと画像差し替えだけしかできませんが、どうぞ。→PPC(test)
ポーズじゃないデータは今のところ使えません。でも、ちょこっと便利になるかな?どうだろう。
使い方は、PNGセーブ(全身、部分、ポーズ)をDropでロード、あとはSave Mirror →左右反転です。
反転ポーズの画像を差し替えるには、保存した*_Mirror.pngをDropし直してReplace Imageで差し替えてください。
試作中のよしなしごと
・CRCっぽいバイナリ発見、これは・・・どうしよう^^;めんどくs(略)
・左右反転するって鏡像変換なのかな?→おぞましいものが出来ちゃったんですけど・・・
・回転行列+左右反転でググったら自分で書いた文章が出てきたw
・その通りにやってみたら成功wおいおい忘れてんよ〜!

・服やら髪やらは反転用の資料が無いため、そのままにしよう・・・だって、↑だもん^^;

・・・ということで、現状はこんなかんじに反転します。スカートと髪は各自で修正だな!
次は部分セーブのためにCRCを調べます。うーん、困った。そしてXA作成の為のハードルもまだありまっせ!難儀やのう。4/24

1戦目:巨人の舐めプでベイス追い上げ8−7 → 2戦目:巨人が本気出した。ほげええええええええ 17−1 → 3戦目:果たして!?
★Pose PNG Converter(0.1) for CC
部分セーブとか末端4byte(=データ長)とか色々修正しました。ついでにカメラとライトの情報抜き出しも付けました。
全身→部分セーブを抽出するには、リストの項目をダブルクリック!やだ・・・超かんた〜ん!(なお、当初の目標は)→PPCCC(0.1)
うん、数式とにらめっこしとるさかい、もうちょい待っててや!XA→PNGのほうが早いかもしれんけどw 4/25

きゃらコレ!Key DL版購入記念 ★ アイテム一覧!
公式サイトでは全部見れんという糞仕様なので、WPを除く全アイテムサムネイルをここに貼りつけてみようと思いました!→CC List更新

おお・・・ベイスよ・・・対G5五連敗とはなさけない。でも、まだまだ死んではいない!最後まであきらめないのです!
きゃらコレ!Whirl poolのアイテム一覧、MIC-B氏が提供してくれました。ありがとうございます!PPCCCの紹介もうれCです!
そして、Pose PNG Converter for CC(PPCCC)への反響ありがとうございます。励みになるっす!はっぴ〜♪左右反転は必須ですよね。
忘れないうちにメモメモ。
・SVI→XXに合成してきゃらめしてXX→SVIに逆変換!できたらいいなあ。
・XAいじくるん☆のLightはパラメータの桁数表示がヘンなので修正するように!(クランキーさんThx!)
・ツールの使い方を分かり易く画像を使って説明するページが必要!もっとアピールすべき。
・求む!LST提供者!!XAいじくるん☆の変換用LST及びBODYのバインドポーズXAください!(懇願)
モチベーションが上がるので、気軽にコメントくれると嬉しいっす。こんな機能欲しい!とかでもおkですよ。
ということで、PPCCCの地味な更新行ってみよう!
★Pose PNG Converter for CC version0.2
今回の更新内容は、情報として書き出したpose.txtの変更内容をPNGに反映するテキストコンバート機能です!
カメラとライトにも対応したので、ライトを増やしてみたり、色を変えたりがカンタンになりました。
私がよく使うのはDM(なんたって起動が早いしMODが確認し易いし!)なので、よりDM用に特化した機能を追加する予定です。
テキストコンバートがDMに及ぼす影響、それは、CV起動ナシで表情を変えられることです。
<変更例>
では、テキストコンバートの実例をご覧ください。左右のクド、どこが違うでしょうか?

答え:口の開き方がちがう!  0.5 ← 9.0
表情つきPNGセーブには、目・口の各モーフ番号(0〜11)と、開き具合(0.0〜9.0)が格納されてます。
表情だけ変えたい!という場合はお手軽に変更できちゃうし、DMを起動しながら確認できますよ!わふ〜!
次回はDM用に、フォルダ内のPNG部分ポーズから部分ポースのみ上書きする機能を考えています。
これがあれば、CVナシでポースが作れちゃいます!というのを目指しましょう。DMはサムネ作りにも適してるしね!
<変更方法>
手順は簡単。まずポーズPNGをツールにDropして開き、Extract Infoでpose.txtを抽出します。
このpose.txtを書き換えて上書き保存後、ツールのPNG画像をダブルクリック。これで更新版*_New.pngが出来ます!

目の空き具合(9.0→0.0)と目のモーフ番号も変更してみました(9→8)。 +左右反転機能で、DMだけでも面白い!かも。
DMがすばらしいのは、こういう無機質なツールに華を添えてくれること。
だって、ツールだけ見ると<やだ・・・英数ばっかりじゃん!>って敬遠されちゃうじゃない。だから必要なのですよDMが!
略称はこれでキマリ?→PPCCC(0.2)※pose.txtの書式を変更したので、抽出し直してください!毎度のように、自己責任でよろ。
ちょくちょく小さな更新を繰り返していますが、解析はまだ中途。情報提供、アイディア、応援コメなどお待ちしております。4/26

追記:参考にした資料がBR2とかと一緒な座標系で、うっかりクリーチャーを作ってしまったのはナイショです!

ネット上にある資料(四元数と回転行列の相互変換)では、ScaleとTranslateまでバラしているところが違うので、自分なりに修正してみました。
で、きた・・・かな?色々やってみて問題なければXA抽出機能つきのver0.3をうpしたいと思います。転置行列か・・・次はXA→PNGやな!
夜中にお散歩してたら頭の中が整頓され、徐々にスマートなプログラムが構築できるようになったかも。頭こねくりまわし〜の!で超つかれた・・・
実はアイテムセーブにも使えたりするとか・・・!?では、今晩のベイス-阪神戦に備えます。今夜こそ勝って☆ぃのう!

おお・・・もう・・・ベイス、早くも交流戦前に力尽きる、か。ふええ・・・
とかいいつつ、なんだかモチベーションが上がって来てテンションがおかしいっす。勢いでXA抽出機能つきをうpじゃー!→PPCCC(0.3)
急激に更新頻度を上げたおかげで?それともGW突入で?BBSに沢山のコメントありがとうございます。これからゆっくりレスしまっす。

???「無意味に裸を晒すという露骨なテコ入れ・・・こんなことは許されない」 いや、改造しすぎて原型がないだけやねんwなんやこれw 4/27

すみません(あまりにも書くことがなくて)更新サボっておりました。5月が空白!?いかんでしょ。ということで再開です♪

☆ xl converter(test) dllを作ってみたてすと。
dll作ろうと、ずっとエクスポート関数がどうのと悩んでいたけども、クラスライブラリにしたらちゃんと動いたでござる。先入観は捨てていかないかんね。
とりあえず、一気にxlのフォーマットを変換するとこまで出来たけど、パラメータの反映がめんどすぎて途中までで息切れw
脳みその中身がぐちゃぐちゃだといけませんねえ。なのでリセットした結果がこれだよ!パラメータの書き換えあたりがスムーズに出来ればいいのに。
ぐちゃぐちゃだったクラスを綺麗にまとめなおすことで得られるのは快感だけではないはず!資源の再利用ウマー。
ついでにツールの情報をまとめているところです。リンクはまだないのだが。⇒自作つーるまとめ(仮)
xl converterはdll作成のついでだったのですが、使う機会ってあるのかな?需要があれば、完成させてみます。
思いつく機能といっても、Light単位のコピペとか?TreeViewをDragDrop対応できるときもちよさそう。xaやpngにコンバートできる!・・・と、いいねえ。
作ってて「おっ、コレって流用したらkysとkcolとbpsのエディタになるかも?」とか妄想がハッテンしてきたのはいい傾向ですわ。
これまでずっと非ヴィジュアル系を貫いて来たバイナリ派も、そろそろ転換期に来たようです。うふふ・・・テンション上がってキタキター!
女装海峡バナー
うん!アリですね。買います。 イリュの新作は、ロリ時代如何で購入決定しそう。ロリモデルが、アニメが、欲しいんや!(ゲーム性・・・あるといいなあ)5/21

やっぱりベイスが勝ったら更新するやんけって?うーん、一理あるね。辛勝やけど、1勝!うれしいもんですわ。いのうくんばんざ〜い!

毎度おなじみColor DialogつきのUIです。膨大な量のxlを読み込んでいたら、色々分かって来ることもあるもんですね。
ということで、各パラメータの名称が微妙に変わってますが、基本的にはxaとxlのlightってほぼ同じと言ってもいいでしょう。
今回はdll化のチャレンジだった訳ですが、今度からはTextBoxなんかのコントロールとデータを紐付けとかやらんと大変やわ。
TreeViewのDrop操作が上達したら、いよいよxxに着手するんですね?まま、慌てない慌てない。(IKの件も)ゆっくり待っていてね!
今日はオライリージャパンの素晴らしい3D数学な本を借りてきたのでじっくり読んだり野球見たり半額弁当買ったり忙しかったです。暑いぜ!
人工本を皆で作った頃は数学というハードルが高く、自力でアレコレ足掻いておりましたが、今になってこういう本を読むと、説明の上手さに脱帽ですね。
名著<実例で学ぶゲーム3D数学>みんなも読もう!数学は3Dのお役立ちツールやで〜♪大学生は線形代数じゃなくコッチをやるべき。
とか色々本を借りつつも、紹介されてたゲームAIプログラミングとかに気を取られています。そうやねん、ワシはAIがやりたいんや!
アペンド商法とか小粒バラ売りとは相容れない方向性ですが、AIこそ、人工少女こそ、我々が求める人生のパートナー。夢はでっかくいきましょう!5/23

女装海峡のサイトが503Error、アキバソフで予約1位、う〜ん・・・大盛況のようですね。超ボリュームの体験版、みんなやろう!
昨日の夜はチャットが大盛況でした。それもこれもクランキーさんの和室MAPリリース効果ですねえ。私もがんばります!<つづく>

ふぃ〜。やっとできました。テスト版のツールを一カ所にまとめておく場所を確保したのでGANOU_BOXリンク。
☆xl converter(version 0.1) りりーす!
複数ライト(*.xl)のversion変更だけでなく、追加や削除、数値入力での変更などばっちり編集できるようになりました。

Thanksな記述を忘れていたのでここでお礼を。クランキーさん、ぴたさん、しおさん、Thxさん、XLの実験&情報さんきゅ〜です!⇒xl_conv_01.zip5/28
え、まだベイス戦やってね〜じゃんって?ハマの番長はきっと勝つさ、信じてるんやで!



























は、もうちょっとだけつづくんじゃ。                   web拍手 by FC2
Since 2010.12.11 Auther:ガノ夕  inserted by FC2 system