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駄っ文だ☆過去ろぐ リニューアルその4

見逃した人のための過去ログ2013年11〜12月<寒い時こそ頭が冴える!?REAL応援>編

インモラル病棟発売!・・・その前に、REALから「いたずら学園」発売中!なのですよ。CPUのグリス交換したらようやく起動できるようになったです!
PC内でGがCLASH!→掃除中に端子外れて起動不可に→ピンを曲げちゃってモニタが青色→熱暴走で落ちる・・・と紆余曲折を経てようやく!
そのあいだにもバグ修正パッチやらDLC(体操着、スク水)がリリースされておりますが、とりあえずキャプをば。
いつもの電車です。目隠しプレイなど追加ありですが、ストーリーっぽいものは未実装(ボイス未使用)なので今後に期待。


インタラクトプレイ以来のバス痴漢!これはいいですねえ。ちゃんとバスは通りを走ってます。ギャラリー欲しいw



ちゃんとしたレビュー、改造記事・・・などはまたあとで。プレイしたいです!
ツールはSB3UtilityGUIでオッケーです。ファイル展開して色々みてみましょう。11/1


さーて日シリ最終日!泣いても笑ってもおしまいですよ。ドキドキしますねえ。昨日はビックリしました。
さてさて「いたずら学園」で遊んでいたのですが、昨夜はずっとデータ調べをしておりまして更新できませんでした。
いた学」ファイルリストできましたのでどぞ。
さっそく改造に着手してみたり。とりあえずモーションの確認等はSB3UGS最新版にてどうぞ。

<改造手順のおさらい>
1.SB3UtilityGSにTexH.fpkを放り込み全部展開しておく(上書きされちゃうので更新版ファイルは退避させ展開後に戻す)
   fpkタブ→File→Export で全ファイル展開。場所は変更ナシで。
   個別に展開するときはSubfileからどうぞ。
2.ファイルリストを参考にしてfpkまたは更新差分REMをSB3UGSにDropするとモデルを読み書きできるようになる
   基本操作はSB3UGSそのままなので割愛。
3.モーション(\motion→motion.fpkを展開)を再生したいときは下記のようにMesh選択からBodyファイルを表示させてREAを読み込む
   \KG\BD、¥FFから胴体と足のREMをそれぞれ読み込んで必要な部位のみ表示させる。
   ファイル名はファイルリストおよび画像を参照のこと。    ※モザMeshは消さないように!これは罠だ・・・w


4.モデルを変更した場合はREMファイルのみ保存(REMのEditorタブ→File→Save)しfpkと同階層に置くと更新される    差し替えも同様に。アイコンも変更すると分かりやすいので書き換えておきます。
   男優追加はできなかったけど(スクリプトかexeいじらないと無理?)差し替えてみた。
   アイコンは命名規則に従ってリネームすれば表示されるけどね。




そのうち裸Hできるようになると思うので、それまでは変質者状態を差し替えて使いましょう。
←差し替え用アイコン
いたずらっ娘の男優とかMAPとかも使えそうな気がするのでどんどんやってみましょう!11/3

マーさまお疲れ〜ワシ軍団の勝利で終わりました日シリ。ちなDeとしては、村田とか藤田とかアレ様とかが活躍したのでソコソコ満足っす。
予想が外れた?そんな、毎度のことでんがなwそれよりノリさんと鶴岡がいじめられてる件について・・・球団ひでぇよ!
おっと脱線はここまで、背景の追加とモZAイク処理の除去に成功したのでメモしときますです。

もっかんin娘体験版の公園。丸ごと持ってきてリネームです。簡単ね!(内部バイナリリネームは地獄・・・)

<背景追加について>
1.アイコンを作成し追加No.に合わせてリネームし¥KG\BG内に配置するとこのように並ぶ。
2.REMおよびTXTおよびDDSのファイル名ならびに内部名を合わせてリネームし\BG内および¥TexH・\TexM・\TexLにそれぞれ配置。
  今回はBM02→BM04、BM01→BM05って感じでリネームしました。テキスト置換は簡単だけどバイナリ置換はめんどいね^^;
  複数ファイルのバイナリ内テキストを一括置換できるツールどこかにないかなあ(チラッチr

色鮮やかなタイルのアレはこんなかんじで文字列検索すればなくなってちょっと軽くなるかも。
目がチカチカするのが嫌だったのでとりあえず。でも、消えたといっても奥の穴は空洞なので、あしからず。動くとヤヴァイよ!

つんつるて〜ん。プレイするときは支障がありますので見るだけ触るだけというとこまでです。
←差し替え用アイコンさんぷる
Unc簡易版はHFいきゃあるんだけどね。仕組みの把握とか攻略的に物足りないのでいろいろ試してみますです。11/4

脳味噌が元気になる季節ですねこんばんは!3Dゲー連発で財布の中身が涼しい半面、ウッキウキであります。
自作ツール置き場にてSYMの更新をしましたので、むすメのBPS並びにBR2のCOLを読みたい人はどうぞ使ってくださいませ。
各所よりご要望いただいておりますBPSのツール(HFにもあるけど)とかXAの合成機能追加とか、ぼちぼちやっていけそうです。

技術的なお話をひとつ。REALの各ゲーで使われているテクスチャddsってHMLはどういう差があるのか?サイズ見ればわかるけど・・・ということで調べました。
なんと、MとLが同じものもあったりしてwあまり悩まずにかたっぱしから比較したほうがよかったみたいです。
上図の場合、Hは非圧縮/Mは圧縮/Lは縮小圧縮と全部違うのですけどね。
A8R8G8B8:アルファチャンネルを含むARGB各8bit。(ステータスバーには画像サイズとファイルサイズも表示される)
DXT5:アルファチャンネルを含む圧縮形式、DXTは1〜5があり1は非透過等の細かい違いがある。
Mipmapレベル:Mipmap 1/11と1/9で差がある・・・みたいね。
使用ツールはDirectX Texture Tool。SDKに付属しているdds作成ソフトでpngやbmp等からアルファチャンネル付ddsを作成できる。
Paint.NETで作るのが簡単ではあるが、Format変換時に形式の違いの説明が出たりViewで比較できたりと便利ではある。
Modでそこまで厳密にやるか?っていうと怪しいんだけど、REALの部分カラー変更機能と連動してるので大事なところでもあるのです。

男差し替えテスト@娘のパパ。その他二名は骨の名前が合わないのでバイナリ置換かけないと使えないみたいですね。
ほんじゃ次はモーション差し替えてみましょうかね。未使用モーションとかいろいろありそうなので・・・別ファイル化PPD
学校の背景が充実してるから、いたずらっ娘を差し替えたりAiを差し替えたりもできそうかも。

え、そういう問題じゃないだろって?まあね、脳内はスッキリしてもコレはねぇ・・・充電中のスマポ水没させるし^^; 11/5


いたずら学園カイゾー中。そういえばお仲間のblogにイチャモンつけてくる人がいるらしいのですが、なぜかウチにはコメントしないのですよねえ。いいのよ?いいたいこといっても(言っていいとは言っていない)。
元が一緒だからまあいいかなーなんて考えてたのですが、原則REALのモノはREALでイリュのものはイリュで使うことにいたしましょう。(ゲームに名残があるのはご愛敬w)

<男優差し替え・バイナリ置換編>
いたずらっ娘体験版・製品版共通データのヲタ(CH06)でデヴ(PC3)を差し替えるにはデータの配置・リネームに加えて内部名の置換が必要です。
骨格が各キャラ固有のため、いた学では動かないのです。そこでバイナリエディタを使って「CH06」を「CH04」で置換すると骨格が一致するという寸法。
バイナリエディタならPowerWitchTheRoyalやTSXBINなどでもOKですが、オススメはDump4wです。初期設定ファイルをいじる(SilentReplace=1 とNoReadOnly=1の行を加える)とかなりラクに置換可能です。
1.各fpkを展開、または必要ファイルのみ抽出しPCフォルダおよびTexフォルダに配置する(※TexH・TexMは製品版のみ)
   ※アイコンはPSフォルダにあります。←差し替え用アイコン非手抜き版w作ってみました。
2.差し替えたいキャラにあわせてREMをリネームする(PC1普通、PC2ヤン、PC3デヴ × 1学ラン、2ブレザー、3変態ver × 00珍なし、01珍あり)
   ※珍ナシと珍アリのファイルは別なのでキャラ選択画面では珍ナシが出現。変態は珍アリのみ。
3.バイナリ置換を行う。CH04(主人公)は変更なし、CH05(弁護士)はCH05→CH04置換。テクスチャは小文字のため影響はない。
   ※REMが完成したら一度SB3UGSにて表示させ、エラーがないことを確認すること。最悪フリーズし復旧できなくなる。

アイコンは「カスタム」のたびに読み込まれます。ファイル差し替えは「ゲーム」または「テストプレイ」の前にやっておいてください。
ロードのタイミングを掴んだら、都度、好みに合わせて差し替えプレイも可能に。ちょっと危険ですけどね!
特別企画1<改造ぷれいれいヲタ男くん。>

コミケ直行バスの空いてるときってマジで人いないですからね・・・といっても運転手さんはいるのですが、ゲームなので無人!やりたい放題です。

あんなに嫌がっていたのにおねだりです。目が濁ってます・・・※コスプレイヤー設定。でも会場外でのコスプレはNGですからお仕置き!

東京駅までの30分間で堕ちるなんて私、早すぎ・・・?とかいいつつトロトロに解けちゃってるあやや(偽)。

かわいそうに、妄想のしすぎで壊れちゃったんだね。ぎゅっと抱きしめてなぐさめてあげましょう。※何か出てますが●ですねキット。トイレはお早めに。
特別企画2<改造ぷれいれいヲタ男くん。>

ねえ頼むからさぁ!モテない地味っ子だろ君って、いいじゃない一回だけ!中に出したりしないからさぁ・・・ねっねっ!

やめてください・・・いやぁ・・・悲鳴を上げる地味子ちゃんに構わず出しまくりのヲタ男くん。

もぉ、うそつきはきらいですよ・・・怒る地味子ちゃんに、きみって素質あるよと持ち上げてみる。まんざらでもなさそう?

文句いいつつも最後はノリノリでおしおきしてくれました。いや、むしろご褒美ですね。いっぱいパンストにぶっかけましょう!
パンストむひょー!って気分でやった。反省はちょっとだけしている。そんな特別企画でした。
改造ネタばかり書いてますが、ちと宣伝。バグまみれとはいえ毎週更新してくれるDLCとかサポートはちゃんとしてるので、安定版が出たくらいに確保するなり特典付きを早めにゲットするなりしましょう。

汁は人工Levelにはいいカンジです。中出しも外出しも重ね掛けにも対応。口内はバグったので怖くてまだやってませんがw
おしっこジョボジョボも、潮吹きしゅぱーもあります。新要素の透過パンスト、拘束ぷれい、睡眠(催眠?)ぷれいを楽しみましょう。

感度によって会話パターンが変わるのでいろいろ試してみるとこんな風にいろんな表情を楽しめます。たまにデレます。たまにバグりますw
特別企画3<公式内気子ちゃんのぷろふぃーる>


おまけで中等部ver

もいっちょ高等部ver

Aiでどれだけ差があるのかしらん?それじゃあ地味子役ちゃん、おつかれさまでしたー!さてと・・・ツールの作り方覚えてるかな?w 11/6

古いエロゲが起動しねぇ!という悲鳴を上げた経験はありますでしょうか。もう、しょっちゅうですw特にVISTAだとよくあるのですよね・・・ということで成功例をメモ。
WindowsOSの問題よりも、プロテクトが悪さをしてること多し。これは正規ユーザーへの暴虐ではなかろうか!(エロゲタワーの中心でワイを叫んだケダモノ)
※エロゲを中古屋に売る時はちゃんとアンインストールしましょう。ワイはまだ売ったことないけどね!旧作を買うだけさ!
ん?今何でもするって言ったよね
「DEEP」selen1999年初回限定版/初期型リングプロテクトが使用されています。DiscBを認証しBGMを再生しつつ動作するのですがCD-ROMドライブのみ認識って・・・
→DAEMONにて仮想Qドライブ(既定)を作成し、exeをWindowsNT互換モードに設定しなおしたところ動作!やったぜ。
「嘘デレ!」脳内彼女/ALPHA-DVD(SETTEC社)が使用されています。実行不可。パッケージにもコピーガード表記あり。しかしVISTAのUpdateにてエラー発生。
→ユーザーアカウント制御(UAC)をOFF、データ実行防止(DEP)から除外、settecを参考にUpdate:KB2779030,KB2758857,KB2753842,KB2761465を削除し自動Updateを停止する。・・・こんな方法でいいのか^^;
ヒロインより可愛い主人公。だが、男だ!
「やみツキ!」脳内彼女/同上。インストール後通常実行不可。DISC上からの実行は可能だが、セーブ不可。QSのみ保持される。
「すくぅ〜るメイト」ILLUSION/DISC認証は問題なし。VISTAでストーリーモードをプレイするとムービー再生でエラー落ちする。初期設定からムービー再生をオフにするとよい。
・・・解決になってないぜイリュさん!aviファイルが古いCodecを使用している為の模様。smm00_00.ppとsmm00_01.ppは拡張子をaviにすると再生できる(できるようにする)。
ついでに追加DLC入れて、ADVでグネグネ動き過ぎな気がするのでxaの再生スピードをいじっておこうかなw

ツール更新中。とりあえず読み込めるようにしてみたり。ただ、構造表示はこの状態だと分かりづらいのでUI変えてみるかしら。
XAいじくるん☆も、正直今のままだと実装がややこしそうなのでXA-Merge機能だけ作った別ツールを先に作った方がいいかも。
HET対応のptclコンバーター作って、作りかけの小ツール群をコピペ&セーブ機能まで作って、平行してDirectXのお勉強かなあ。
作業中のBGMは、いた学のCV展開フォルダ@聞々ハヤえもんw中身のoggは「王道ヒロイン」が「従順系恋人タイプ」だったりして面白いっすね。
いた学への移植実験・モーション編はAi⇔梓⇔高校生版、娘⇔○学生版(最高だぜっ!)が最適かな。いじくるんみたいな変換ツール作らないと移植できないね。

<モーション差し替え簡易版>
差し替えたいモーションの番号を調べ、合わせてリネームしたREAをmotionフォルダに置く。必要なら内部名をバイナリ置換すること。

なんかこう・・・まじぇまじぇしてると、どれが何のゲームか分からなくなりそうなwちなみにAiでございます。

確かにAiの身長変更ってMAPに対する比率ってだけでロリっ娘という感じはしないかも。

学園の性格別ポーズ(HP用)のCH3(高校生版)をAiに移植するのは出来たので、次はいよいよダンス移植と参りましょう。11/7

いた学MOD出来たんですよ。デデーン!(効果音)

数年前から悩んでいた問題が解決した件について。あ、Modの話なんすけどw
REALのModというのはSB3UGSで衣装をいじれるんですが、なぜか背景REMはいじれない。表示されなくなる。なぜなのか?これです。

↑がエラーなし、↓がSB3UGSで編集後に保存した状態です。vColor(?)値が勝手に書き換えられており、これがエラーの原因でした。

だったら手書きで直しちゃえばいいじゃん(いいじゃん)ということで約150箇所を上書き(00-00-00-00 → FF-FF-FF-FF)したらModが出来たよ!

Aiドロも、いた学でも使えますん。でも導入がめんどくさいならやめとこう。雰囲気()づくりにしかならないしw

背景画像の差し替えや、天球背景の増産にも対応。??「こ、これが『宇宙痴漢』という奴か・・・!」「知っているのか(略
端っこの方は歪んでたりループしてなかったりと厳密ではありませんが、ツール未対応のためあくまでテストの暫定版ってことでオナシャス。
???「背景を宇宙にして、人柱になってよ!」
あ、いやー公式掲示板みたら版権キャラばっかりだったので、ついwもっかんのリボンを使えばもっとそれらしくなることでしょう。
まあまあ、かのめさん落ち付いて。予告しっぱなしで忘れていたアレいきましょう。ダンスっちまう学園生ですよ。
<カスタム画面からダンスモーションを呼び出してみる>
ゲーム設定の痴漢位置コマンドを利用して1:立ち または 4:座り 待機モーションを差し替えて呼び出す。
※手すり(2・3)の場合は呼び出せるMAPが少ないため全画面で観賞することができないし、呼び出せてもめり込むのでNG^^;
モーションはかすたむアイドロイドAi製品版及びDLCよりfpkを展開しREAを取り出す。
DANCE TYPE:A[M01-G01-01-01-00.REA] TYPE:B[M01-G03-01-01-00.REA] TYPE:C[M01-G05-01-01-00.REA]
痴漢 立ち待機[M03-B01-01-01-00.REA] / 座り待機[M03-B02-01-01-00.REA]※追加MAP用
motionフォルダに上記待機REAと同名にリネームしたダンスREAをコピーし、ゲームを起動、カスタム開始する。
体型を大に設定したキャラクターを呼び出し、痴漢位置コマンドを1⇔4と切り替えるとモーションを読み込み再生される。
このままテストプレイを開始すると、全画面でダンスを観賞できる。場所は広い校庭あたりが良い。

うーん、うまく撮影できないwしかもロン毛だと突き抜けまくって怖いです。アニメスピードをいじるってやっぱりアソコかな?

maskのほうがカワイイのは背景がイカンのだろうかねえ。連写してるとあるあるネタなんだけどもさw
ついでに、ゆず〜れ〜ない〜願いっぽい天球テクスチャで撮影してみた。タイトル画面まで戻ると全ロードしてくれて便利なのねん。

そして案の定継ぎ目が出てしまってますが、まあそこはうまくごまかしてちょうだいなw

公式掲示板からもらってきて自己流にアレンジした水の子ちゃん。アニメ風にしてみました。委員長が似合うと思うんだ。炎はボーイッシュで癒はお嬢様かな。
そして、リクエストに応えていただきました地味子ちゃん@カスAi高等部verも撮影。ライトも背景用にいじってみたり。Aiっぽいよね。

背景テクスチャは各自でお好みのものを差し替えるとよろしいですので同梱してはいませんのです。健闘を祈る!

アイドロイドは撮影モードがあって、キャラの位置も移動できるのでこんなこともできます。
高等部なのに滑り台って・・・はしたないですぞ〜。

娘の背景はちょっと仕様がちがってて、透過がうまいこと表示されなかったり表示範囲からはみ出たりしてしまいます。

痴漢すると学園生っぽい表情をしてくれるのですが・・・マスターって呼ばれた!!そうか、イメージプレイでしたね忘れてました^^;
かのめさんのリボンはまた次回お届けします。ちょ、ま、ポカポカ殴らないでっ・・・あ、いい・・・11/8


かじたに2だてんオメシャス!
IMEのチョウシがわるいので、こんかいはSB3UでMESHさしかえてみたもののサンプルはっておちゃをにごしてみる。

BEFORE−ARTERってかんじで。オハナをとって、しんぷるなリボンにしてみました。まんなかのぶぶんはリボンのりゅうようです。

うん、じつはね。かのめさんせんようパーツをつくったんだけど、まだどうにゅうしてないのだ。bltのせっていがむつかしい^^;11/9


ウーン、ローポリだ。ちょっとハイポリっぽくしようとしてアキラメたところがヒドイw

Colorやらmaskのとこがややこしいのでミカンセイなんだけど、まあいいかなw

こんなかんじで。ほんじつはカスオのベータかいしよていび(4かいめくらい)やで〜11/10

KISSのスタッフさん乙であります。ちょっとだけカスオやってきたやでー。メモリ食われすぎてまともにプレイできん^^;
※クローズドベータとは無関係です※facebody
うーん、いまいち好みに作れないんだよなぁ。KISSの中の人とはおっぱいくらいしか趣味があわないかも。貧乳いいね!
<SB3UGSのコーナー。>

SB3UGSでmqoをインポートするには、Frameタブを開いて空白部分にImportedMeshをDragDropする。
すると小窓が出るので、図のように指定してオートを選ぶと一遍にMeshが入っちゃいます。
どうやらmqoのNormalsをReplaceしちゃうとNormals情報ないからダメらしいです。なのでCopyOrder(頂点移動のみ)がいいかと。

モーフも同様に、小窓が出るので、こちらもReplaceNorrmalsはNO!でいきましょう。
法線いじるときはfbxでやれ!という方針みたい^^;モーフ合成機能(Keyframe→START-ENDをクリックで割り当て)は面白いのになあ。

SYMを使ってXXを開いてname8をシンボル検索すると、HETやインモに出てくる部分が見つかります。
ここのlength8を00 00 00 00にしてname8部分を削除するとSB3URシリーズでも読めますね。戻せるようにキャプっておこう。
只今作業中なのはDirectXでのプログラム作成ですねん。とりあえずREAなどを下敷きにしてやってみていますよ。11/11


上記説明が文章だけで分かりにくいかも?と思ったので補足画像です。
TSXBINにてHETの該当xxを開き、name8でシンボル検索をすると何かの名前が見つかります。

名前(PowerWitchTheRoyal画像参照)があると昔のSB3URで開けないのでメモって削ります。
length8→00 00 00 00に書き換え、name8部分をDeleteします。
すると、スッキリしましたね(画像は削除後にシンボル再表示をしたもの)。
これを保存すると昔のSB3Uで開けます。もとに戻すには同じ場所のlength8を書き戻しname8を挿入です。

とりあえず、ツール群の中にREAのXAコンバーターを作ってみました。キャラモーションは変換できます。11/12


Win7-Professional64bitなPC届きました。でも、コレ・・・モニタがつながらないwモニタ買うかコネクタ買うかどうしよう?
いよいよ3D少女の発売日ですね。さてはて、どうしよう?画像はREAL用ツールの開発画面です。セーブ機能をつけました。11/13


出りん(偽)。リトバスのアニメ2期は鈴メインなのだけども萌えが足りない・・・こまりちゃんかわゆす。もしくは女装で(略
REAをちょろっと編集するツールを例のセット内に追加しました。
ツールの画像ばかり貼るとアクセス数が激減する現象()は相変わらずなので、対策をしなくちゃなのですが特にネタもなく・・・
そうなのです。きゃらコレもファイル移動しちゃったので起動するにはレジストリいじらなきゃとかね。
ということで(?)いたずら学園にAiからダンス移植してみたもの◎学生は最高だぜっ!verを作ってみました。が・・・
HDDの不調によりスクショ撮影はできず。うーん残念。※変換したファイルは配布厳禁、個人利用にとどめましょう※
もともとREAL同士でデータを共有できると遊びの幅が広がりそうで始めたツール開発ですが、うまくいったかな?

Adjust Skeleton:体系変更コマンド。変更するアニメ(Adjust)、元体型のTポーズ(Base)、新体型のTポーズ(Target)を差分計算(Calc)します。
Converter:[Rename]たとえばCH02 >> CH01とすると愛のアニメを綾に適応できるようになります。Track名(Skeleton)の置換ですね。
     [Convert]いまのところXAとREAで相互に形式を変換できます。SkeletalAnimationのみ対応。サイズが肥大化するので注意。
今後の予定は、まずBG-Converterでしょうか。REMの内部名リネームを各Chunk選択式で実行することと例の00>>FF置換すね。
そしてX-Fileを使えるようにして「いた極」や「リアル」などの旧形式から新形式に変換したり、やっぱりViewerを作りたい!
XA用ClassもDirectXで使いやすいように作り直したので、XAいじくるんも革新があるかも?
色々投げっぱなしではありますがw近いうちに簡易版いじくるんをリリースしたいと思います。11/17

なぜかKGフォルダが丸ごと消えてました・・・なので入れなおしてテストプレイ。

うむ、この体型は間違いなく「ちっちゃい娘」ですね。え、なぜこの角度かって・・・が、顔面が崩壊してはるねん^^;
見せられないよ!ということで、次はTrackのEditorを作ることにします。RemoveとMerge/Appendとskl一覧があればいいかな?11/18
<ツール更新しました>

今年は早めにメリクリ!しときますwクリスマスプレゼントなREAL用のREAツールのバグを修正しました。

1.スケルトンのTarget共通ID取得ができない場合の処理をミスっていたので修正
2.初期化処理をしていなかった部分を追加しエラーの発生を防止
3.次回予告っぽいモノを追加
4.UIの配置等を微修正
ということで一番絵になる3人表示プログラムの「娘」を久しぶりに起動してDebugモードでモーションを差し替えてみました。

撮影むつかしいですwDebug版からSaveして通常版からLoadするとバグもなくて安心です。服装も調整しないと突き抜けますが、今回は衣装優先!
3人でダンスさせると壮観です。スクリプトの解析ができたらいいのになぁ・・・11/18追記

オマケ:もちろん「いた学」でも成功しました。モデルは極悪の妹キャラ。リボンが外れるのは仕様ですw


出娘。3人に違うダンスを踊ってもらいました。の、巻。Aiをプレイして思いましたよね、全員で踊ってクレヨンって・・・娘なら出来るんです!
前回はモーション差し替えだったので、追加です。デバッグ用モーションリストに行追加でモーション再生をセーブ可能に。

特典衣装かわいいですむふむふ。ぴかぴかりんりん衣装ほしかったなあ・・・と間一髪間に合わなかった予約を悔いても遅いのでダンスです。
見ての通り、ADVパートの3人並んでいるところを衣装やモーションや表情等差し替えてソレっぽくしているだけなのですな。
//ダンスAi
M01-G01-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-A]綾ダンス
M02-G01-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-A]愛ダンス
M03-G01-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-A]梓ダンス

M01-G03-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-B]綾ダンス
M02-G03-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-B]愛ダンス
M03-G03-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-B]梓ダンス

M01-G05-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-C]綾ダンス
M02-G05-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-C]愛ダンス
M03-G05-01-01-00.REA//【Ai】[TYPE-C]梓ダンス

//未使用
M01-A99-01-07-00.REA//【起こし】綾ADV
M01-A99-01-08-00.REA//
M02-A05-01-01-00.REA//【立ちポーズ】愛ADV
M02-A05-01-02-00.REA//
M02-A05-01-03-00.REA//
M02-A20-03-01-00.REA//
M02-A20-03-02-99.REA//
M02-A20-03-03-99.REA//
M02-A20-03-04-99.REA//
M02-A21-01-01-00.REA//
M02-A21-01-03-99.REA//
M02-A22-01-01-00.REA//
M02-A22-01-03-99.REA//
M02-A23-01-01-00.REA//
M02-A23-01-03-99.REA//
M02-A99-01-01-00.REA//
M02-A99-01-02-00.REA//

とまあこんな感じにMUSUME3D\DATA\Data.fpkからMotionListTable.txtを抜出して追記し再梱包します。

再梱包しないと適応されないので注意。Aiはtxt書き換えとアイコン追加で再生できるからラクなんだけどなぁ。
SB3UGSを使う場合はData.fpkをDropしMotionListTable.txtを選択後Subfile→Saveで抜出、編集して、Subfile→Addfilesで指定しFile→Saveで再梱包。
娘とAiはいいとして、学園は今後のDLCに期待するしか・・・バグ報告とか要望送ったのでオナシャス!
ちなみに上記ダンスのREAは自分で用意しましょう。REAL TOOL [REA]を使ってね。
AdjustするType-AのDanceはmotion.fpkから、Type-B及びType-CはDLCからそれぞれげっちゅ!して変換します。
M01-A01-00-00-00.REA//綾・初期化用Tポーズ
M02-A01-00-00-00.REA//愛・初期化用Tポーズ
M03-A01-00-00-00.REA//梓・初期化用Tポーズ
Targetには上記Tポーズを使用しますが、02愛と03梓の場合は内部名のリネームCH02/CH03⇔CH01が必要です。
BaseにはAiのM01-A00-00-00-00.REAを使いましょう。(内部名はCH01)右側GridViewを使って内部名を確認できます。
全ダンスの変換作業は15分以内で終わります。なれれば数分で可能。Adjustの[]表示がバグってますが気にしないw

ダンスや表情等をセットしているとモーション再生がズレるので、QSave→QLoadして揃えるテクニックなんかもアリ。
それでもズレるのは・・・スペックのせいなのか、そもそもKeyからしてズレているのか(特にType-C)調べないとですわ。11/20

やった!ついに強化パッチ来ましたよ。

バスと電車にギャラリー(乗客)が追加されましたのだ。

カスタム画面で表情やポーズのテストができるようになりましたのだ。なので、ダンス移植も差し替えじゃなく追加できるのです。
追加の仕方は先日のいたずらっ娘と同様、Data.fpk内のedit_PoseList.txtを取出し、書き込み、再梱包でおk。
表情の方はedit_FaceList.txtを編集します。数を増やす場合はアイコンKG\PQ\PQ.fpkにpngを追加しましょう。

Keyframeをトリミングしてダンスからポーズを取り出すべくツール改訂中でございます。しばらくお待ちください。11/22

どうも外付けHDDの調子が悪く、ファイルが消えまくっております^^;たとえば「かのめリボン」とか背景アイコンとか。
プログラミングは今こんなかんじ。HETなver8xxを文字列ナシver8xxに相互変換できるようxxツール改修予定です。

お勉強しながらREMのローダー作成中。REAにはトリム機能と簡易Skeletalエディタでもつけて、あとは合成できればいいかな?ご意見ありましたらどうぞ。
DirectXの表示には頂点シェーダへデータを渡すパイプラインを構築とかしたほうがいいみたいですので色々本を借りて読んでいます。
プログラミングの計算効率とかが気になってきたのでC++/CLIとか.NETとかアルゴリズムとかデザインパターンとか読みつつお勉強・・・わぁいw11/24
おまけ:みずほちゃんぽい子をTYPE-Bで踊らせてみた結果・・・動き早すぎて髪の動きとかもろもろヤバかったw

うちのフォルダ構成がまずいらしくアイコンがバグっとるwだが、みずほちゃんかわいいよprpr!



ストーリー性のある夢を見ると楽しいものです。あの後どうなったかオチを考えたりメディアミックスの妄想をしてみたり。布団の中・・・寝袋の中はWetだけどHotだぜ!

頭の中がワヤクチャになると、こういうモノを書いてみます。ふつうはメモ帳とかチラシの裏に書き込むのですが筆記具がみあたらなくて。ボールペンの寿命は短い!
kysとかのツール類は全部中途半端に作ったままなのでオブジェクト指向な感じに作り直そうかなと、それの具現化はまだこれからですが、やってみます。

夜はこれから!そして学ランDLCがキター!ということで少々興奮しております。REMのLOADはできましたので、あとはREAの調整とか実装して今月中にリリースしたいすね。11/28
オマケ:学ランDLCいいですゾー。応援団スタイル、学ランスカート、裸ガクラン、男装の麗人、女体化などいろいろできる!


師走!ということで、いろいろ忙しくてプログラミング放置してましてココも放置ぷれい!申し訳ありません。コメもできてないや^^;
みなさんすごく色んなMod作ってらっしゃってスゲー!と興奮しておりますので、また後程コメさせてもらいますです。
マラソン大会は冬に限る!というのも、冬は寒くてヒキってピザるかr・・・ではなくw運動すると体がポカポカになる気持ちよさが味わえるからでしょう。
夏にやれば苦行でしかありませんが、コタツでアイスを食べるような贅沢感を味わえるので冬はガンガンに外出する派でございます。暑いのは苦手だけど寒いのは耐えられる!
みなさんも存分に体を動かして体脂肪を燃焼させましょう!そして大腿筋を鍛えて血行を良くすることで冷え性の改善にもなるはずです。
最初は厚着をして、途中で前を開け、ホットになったら脱いで、体を冷やさないように、飲み物を欠かさずに、歩きから小走りへ徐々に慣らしていきましょう。
そうだよ。コミケの準備だよ!(笑)


陰影が気になるならアルファチャンネルをいじってみればいいと思うよ!ツールはDirectXのSDKを使うもよし、Paint.NETを使うもよし。
透明度は隣接部位からコピペするのが安全です。かなり繊細な部位なのでご注意!TexH〜TexLとBDシリーズいっぱいあるのですうよね・・・
見た目で判断する限りはコレでいいはず(肌:mask01+乳首:mask02)〜_02は下腹部、BD0001はビキニ日焼け、BD0002はスク水日焼け(:mask04)
微妙にBD0000_01_mask01とBD0010_01_mask01が違うのは何故かわからないけど差し替えるとうまいこと影響があるのかも?

ちなみに10_01_mask03は爪でした。パンツとかパンツのシミとかいろいろなテクスチャがあってどれがどれだか^^;間違ってたらゴメンなさい。
学ランDLCは修正版が出たので差し替えておきましょう。ネタがないのでネタに走って終わります!☆目イイっすねェ〜

さて今日のDLCはなんだろな〜?イリュの新作はリアルプレイだそうで、そろそろ本気出してきたかもですね。
極黒のブリュンヒルデと青い花を今頃になって買ってきました。3か月くらい私の時計は遅れているようです。ゆっくり追いかけていきまーす!12/6


ツール更新中でございます。
出来た部分
・KYS Editor   保存/簡易編集(Version変更/合成/削除)可能にしました。
・REAL TOOL[REA] UI修正とSpeed/Trim機能を追加しました。
・REAL TOOL[REM] Save/Load/Rename/BG機能を追加しました。
更新に間に合わせたい部分
・BPS Editor   VersionDown/Saveの実装
・XX Morpher   HETのName部位編集(SB3URへの対応)/Morph機能の実装
ぼちぼち対応したい部分
・DataGridViewコピペ編集の汎用化
・Treeコピペ、DragDrop編集の汎用化
・Material(Color)編集の汎用化
・Matrixコピペ、汎用機能、電卓ツールの追加
・3D表示(笑)
ひっそり色々進歩しているんだけどもオモテには全然見えないっていうwそれにモニタ買ってこないとWin7に乗り換えられない・・・

久しぶりにキャラ作ってたら目がデカくなりすぎてびっくりした。今度最大値で作ってみようかしらん。いた学は制服作成が楽しいです。12/9

やっとこさBPSの表示&version変更&保存ができたぞー。

残るはXXのMorpher、ココが出来たら区切りで一回リリースするのでもうちょいお待ち下さい。12/11
めりくりー!(遅刻)ということで、クリスマスそっちのけでプログラミングとかお絵かきとかいろいろやってましたですよ。
ちょこっと☆Editの新機能としてチマチマ作っていたモーファーがようやくできました。

これはSVIEXという形式のモーフをXXに適用して保存したものをSB3Uで表示した比較図でございます。
このように、プレプレではおっぱいの大きさで法線(Normals)を変えており、貧乳対策もばっちり!なのでした。
今回、ツールによってSVIEX(またはSVI)モーフとXX(のMeshObject)を行き来できるようになった!やったぜ。
MODにどう役立つか?どう使えばいいか?これだけじゃよくわからないかもしれません。
新規のおっぱい露出コスチュームを作る時、モーフがないと貧乳では陰影がキツすぎて困った・・・
そんなときはMODの元にしたおっぱいをモーファーで貧乳対応にして陰影をやわらげ、そこから法線コピーをすればおk!
あとはその貧乳対応XXからモーフを作成すればいいのです。ちなみに、巨乳と普通乳はモトモト変化がなかったりw

ツールはこのようにXXモーファーからSVIエディタを呼び出すこともできます。
XXモーファーからXXを開き、MeshをチェックしてSVIまたはSVIEXを選んでエディタで保存。
XXモーファーへSVIまたはSVIEXをDropするとモーフが適応できるので、保存してSB3Uで加工。
そのうち人工さん等の各種モーフも扱えたりモーフの合成ができるといいなあ・・・ということで、モーファーは一応完成。
法線(Normals)のほか、頂点(Vertices)、UV(テクスチャMAP)、スキニング(頂点Weight/Bone)のモーフにも対応しています。
ジンコウさんを外部の撮影ツールで使いたい!という場合もSVIを適応すればいいじゃない。
ふぅ・・・あとはHET対応とかの細かい部分やほかのツールのデバッグもあるのでリリースまでもう少しお待ちください。
なるべく早くと、弱火でじっくりは両立しな(ry要望あればベータ版出します^^;やったDirectX本届いた!これで勝つるッ!!12/26

さあコミケですよ!ということでギリギリ年内に間に合わせたツールの新機能をちょっと紹介しておきますね。

・XX Morpher : Version8のMesh情報をコピペできるように。メモ帳にName8情報を残しておけばSB3Uの旧Versionとの互換性を保てます!
・KCOL Editor : Merge機能など追加して普通に使えるようになりました。
・KYS Editor : コピペ機能の追加とver2でのバグを修正して正式版に!
CEめりくり版検証不足なのでバグってたらゴメンなさい。ご報告おなシャス!12/29
咲新刊買ったけど読めてないじぇ!

夜なべしてちょっと更新してみました。人工さんのmptとuvファイルに対応。
これで貧乳用の法線を適用してみたり髪Modを前髪スライダーに対応したり乳首Modをきゃらめいく対応にできますね!
今日こそは遅刻しないようにしたい・・・だいじょうぶか?wゆくとしくるとしβ版自己責任でどうぞ☆12/30

























は、もうちょっとだけつづくんじゃ。                   web拍手 by FC2
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