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駄っ文だ☆過去ろぐ 2015

見逃した人のための過去ログ2015年<だっふんだ!>編

セリーグのクライマックスシリーズFinalが終了しました。結果は・・・
おつやで〜
色々作って腕上がったかもしれない!と自画自賛しつつメタセコデータの調整してますんで日本シリーズ始まる前にうpしますからぁ〜(↓あっ
もし今すぐ出せや!とお急ぎの方いらっしゃいましたら雑ですがどうぞ。。。⇒AAMQO
10/18


パリーグのクライマックスシリーズFinalが終了しました。結果は・・・
おつかれやで〜
セも燕が王手かけましたね〜。結果が出次第、メタセコモデルをうpしたいと思います。できればきゃらコレのアイテムにしたいですけどね!
ちまちまモデリングなどやってリハビリしつつの更新となりますが、今後ともよろしくですよ〜♪10/17

<ついき>
こっそり作っていたAAシリーズがとうとう全部そろいました!(一応)あとは結果が出るまで胴体とか小物とか色々追加していきますね〜♪
セの決着や如何に!?

ベイの不調と梅雨でダウナーっす。こっそりGWパッチなるものを上げてから音沙汰無くてスマソ。
☆カスタムメイド3D2発表!
カスオはKOTYにエントリしたりDMMに進出したままほぼ放置したりで散々ですが、結局オフラインが主力ということみたいですね。体験版でてます。
☆どりふ(開発中)
去年からチマチマ作っていたツールがようやくチョロっと使えるようになってきたのでデバッガーさん用にうpしました。
FPKとか古いPP(SB3まで)を展開・再梱包できる他、バイナリANMやOBJXの内部情報を表示(デバッグ用)。ツールボックスに必須DLLの情報追記あるので必読!
☆ちょこっと☆Edit GW〜JUNぱっち
BPSの表示方法を変更してJG2に対応。手抜きでEXE差し替え式にしてますが、そのうち切り替えられるようにします。
なんとなく長期欠席みたいな気分でいましたが、それほどでもありませんでした^^・・・そんな記事を書きかけたまま放置して数か月w
まーたぼちぼちPCも起動できるようになってきた頃なので元気だしていきましょう。みんな幸せにな〜れ♪ 9/28

☆体型別衣装とsviexの作り方
めんどい!と投げ続けるのはツールの作者としてどうよ?ということで作例Modと制作手順をれっつらごー!なのですよ。
1.ベースとなる標準・デブ(de)・細い(ho)体型のxxを準備する
ちょこっと☆Edit内ツールxxTransMorpherではsviexをDropするだけでモーフの適用ができます。つまりsviexでxxをモーフしちゃいます。
標準体型のxxをコピーしてでぶ・細いverのドダイとして、TransMorpherでモーフ適用後SaveAllする、ただそれだけでおk。
JG2セーラー服を体型別にしたもの
またSviEditorを使うとsviexの中身を読むことができるので、どのようなモーフが含まれているか確認したりリネーム作業など便利ですよ。
このドダイを「変形」させて編集するのが体型別差分を簡単に作るコツです。今回は衣装の上に着せるものなので猶更、面倒は省きましょう。
2.メタセコイアで衣装を変形させ、各体型に着せられるようにドダイと衣装を編集
各体型をモーフ(sviex)で完結させるには、頂点数や頂点IDを変える編集はご法度。うっかりやらかすと大変なことに・・・顔モーフと一緒ですね。
また、CopyNearestの機能は頂点座標の近いものからデータコピーなので、Bone(Weight)をコピーする際は気を付けてください。
今回は白衣部分をスカートに入れるので、NormalsをCopyOrder、BoneをCopyNearestでドダイのセーラー服メッシュを入れ替えます(Replace)。
3.xxからsviexを作成
変形差分ファイル(sviex)はxxTransMorpherでxxから作成することができます。すべてのMeshにチェックしCreateSVIボタンでOK。
あとはSviEditorでSVIEX形式で保存するだけです。名前は命名規則に合わせましょう。今回は上に着せる服なので脱衣状態はいじりません。
2〜3を体型毎にやるのですが、メタセコイア上での編集は一気にやるのが効率がよろしいので、Object名をリネームするなどして各自工夫のしどころ。
4.白衣をスカートに入れる
スカートは体型別になっているのでそのまま編集してSVIEXを作れますが、今回は編集しません。白衣は一体化ワンピからWeightを頂くのがよいでしょう。
折角なので、ロングverとショートverの白衣も作りましょう。ロングverは特攻服から持って来ればそのままピタリとはまります。
Loはロング、Soはショート。今回半脱ぎの白衣は作りませんが、半脱ぎでも着せておきたい場合はA00_null_Su_nにもメッシュを入れます。
☆衣装の一体化ベースを作る
既に最適な一体化ベースがある場合は良いですがもしない場合、きれいなBone入れのために一体化ベースの作成は避けて通れないもの。
なるべくポリ割れはしたくない!でしょ?ということで一連の一体化ベース(Mesh)作成手順をまとめてみます。
1.パーツを一つのxxファイルにまとめる
標準衣装を基準としてdeとhoのxxを作成(体型別1参照)sviを適用後にひとつにまとめ、不要なパーツ(裏面とか)は削除するとスッキリ。
ここで問題となるのがスカート。不足frameはWorkSpace経由で移植すればいいけど、これMeshの座標がずれているためこのままでは使いにくい。
なので、ずれを強引に修正します。
接合位置の目安として上半身のパーツを一つ入れExportし、メタセコイアでY+123.3移動します※メタセコイア形式に変換すると10倍の数値になります。
保存したMeshをImport(Replace,CopyOrder)して、最後は【RestPose】ボタンでボーンのずれを修正。おかしい場合はa01_N_Zentai_010をチェック!標準じゃなくね?
2.パーツをひとつのMeshにまとめる
xxTransMorpherの機能【Merge】コマンドで複数のMeshObjectを一体化することができます。チェックしてFrame選択してMerge!出来たら保存(SaveAll)。
3.最終調整
SB3UGSの機能で【MinBones】コマンドを使うと未使用Boneを安全に削除できます。エラー落ち予防のため【CheckBone】とともに覚えておきましょう。
豚女JG2verリリースです♪TSガクエン〜ジンコウデブり〜
★性転換、はじめました@JG2
顔 内部名のリネーム:A00_⇔S00_、AA⇔SS、Asp⇔Ssp、AS00→そのまま 対象:モーフ(*00_10_0?_00.xa/.xx)めいく(*EditFaceParts0?.xa)みつめる(*00_10_0?_00.eyes)
など、ただそのまま女の子verの丸顔を使いたかった・・・でぶにはでぶの顔というものがある!でもでも、案外可愛いでしょ?えっちなことはいけませんけどね!
その他、性転換の試作品に加えてツールの更新verもツールボックスにて公開中です。チンポジやスクリプトの修正、チビっ娘のモーション修正などまだまだ途中です。
女体化イチオシは「陽子」ですね。サンプルキャラのギャル風が見事にマッチングしましたよ!
いつものように男性格な女キャラや、女性格な男キャラをつくるためのきゃらめいく用lstも同梱していますので、適時差し替えてご利用ください。
でぶキャラと見せかけつつも、蛮子です。例の弱みを気にしている様子で何度も釘を刺してきます。自意識過剰です。
きゃらめいく改造lstを使うとキャラカードに不具合が出る場合がありますが、本編では問題なく動くのでご心配なく!モーションの本編対応版はもうちょいまってね!
宅子はちょっとキャラがカブってる気もしますが、面白いクラスメイトポジですかね。
本編でテストプレイすると、H後の感想や背の高さによるモーション割り当てなど色々改善点が見つかり、なかなか完成までは遠いかもです。
試しにヤラセロをしたら委員長に注意されたのでついてこいからヤラセロのコンボで決めた。反省はしていない。
Hはいけませんと言った本人がヤってますけどね!まあフェラ系は無理だけど一応動きます。男性格はHボイスないですからね!念のため。
もちろん、男の娘も作ってます!男(女)モーションはチンポジ修正すればほぼ完成かな。
女の子の顔を男側に持ってくるのも基本は同じですのでできます!顔を増やすときは顔テクスチャとローポリを増やすようにしましょう。需要あるかな?
痩せてるのは腰回りの手が埋まったり離れたりする程度ですが、巨漢ボディの場合・・・埋まるぅぅぅ!
モーションはそのまま使いまわしなので、ポーズによって不具合が生じます。とくに↑のような場合。専用モーションに修正しないとダメですかねえ。
普通のきゃらめいくに飽きた人におすすめ。え、これ女の子だよね?と新たな発見があるかも。
特に高身長系でチンポジがずれますが、あまり気にせず「ちんぽもげりゅぅぅぅぅっ♪」と楽しんでみてください。え、需要がないよう?そんなばかな。
これには陽子もドン引きである。優子はともかく陽子がこんなに自然だとは思わなかった。
いただきもの色々ありがとうございます!こちらこそお世話になっておりますですよ。本来はこういうニッチなことしかしないModderですよあたしゃ。
それなのにお礼もあまりできませんし導入遅いし、ヒッキーだし、そんな大層なものは作れませんし、基本自分用のオナツールですが、お役に立てたなら幸せ。
無理やりヤったのにこの態度、正直萌えましたよ。燃えますよ。なので全部しました。That's Allだよ!
ふぅ・・・。撮りたいものも碌に撮れませんでしたが、まあそれもJG2ならではの面白さとして、チートはやりませぇん!ゆっくりプレイしていってね☆ミ 1/23



帽子アイテムは使い方が難しい。髪に干渉しちゃうんだよね。
★ちょこっと☆Edit xxTransMorpher0.6更新しました。
ボーンの入っていないアイテムにボーンを追加してアクセサリにする[SingleBone]機能など色々更新しました。
画像のように帽子をつけるときはJG2の場合a01_J_Neck03にくっつけるといいみたいです。
のようにMod入れまくりで再現性0かもですが⇒追加キャラ色々作ったのでどうぞ。
PPD、ξ、そしてりあぷれも。
どのみち流用ばかりになりそうですが、またそのうちちゃんとしたModを作れればいいなあ。ツールはToolBoxにて最新のものをDL願います★1/17



【ξ】このギリシャ文字はくさい、と読みます。陰毛じゃないよ!
全身をスカートに入れるときゃらめいくで作った肌は使えません、ということみたいです。今のところは。でもそんなの関係ねぇ!
画像はインモDLCの移植で、一番のこだわりはアイコン。愛をこめてレイヤー3枚重ねてますょ☆
二番目の実験ポイントはBoneなしオブジェクトに単一BoneとWeight1でアイテム関連付けをする機能です。苦労しました。この帽子!
うまくいかなかった理由はVertexDuplicateの数値にありました。HEXエディタでMeshのところを見れば差は一目瞭然!ということです。
Mod作るたびに新キャラが増えます。でも本編は遊びません・・・
Modといっても移植しかしてませんが、bpsつきの頭部アイテムなら大体なんでも使えると思いますよ^^⇒earringside97
耳たぶに位置合わせしたのでModのドダイとして使うといいんじゃないかな?これもりあぷれDLCのぁゃιぃアイテムw
もうちょい検証したらアイテムにボーンを入れるSingleBone機能付きのツールを公開しますのでお待ちください。1/16



★ちょこっと☆EditのXXTransMorpher0.51更新しました。
ツンデレ僕っ子とかいねえじゃんよぉ!(半キレ
★ちょこっと☆EditのXXTransMorpher0.51更新しました。
JS3等の一部ファイルにてMerge機能でエラーが出ていたのを修正しました。ToolBoxから2015JAN版をDLしてお使いください。
★JG2用Mod「横98」バニーカチューシャ赤(りあぷれ体験版より)をつくってみたよ。
ローポリは作っていないので各自適当に追加してください。人柱版ですが、ゆれて可愛いです。お試しあれ。⇒Side98Bunny1,14



かんこれ知らないけど曹つかってみたぞ
くらんきーさんへ私信:MeshタブのRestPoseのボタンで待機するとそれっぽい文章がTipで出てくるぞ。れっつとらい!
今回はスカートの長いのと短いのに全衣装(上も下も)突っ込んで体型別SVIを作らなくてもいける衣装づくりを実験。
衣装枠の節約になりますねえ。消える靴は裸足で出てきますが、一種類の靴下を犠牲にすれば解決しますよぉ!
新規追加の消える靴、これローポリ作ってないからローポリも足が消えてるwでもいいんです、実験ですから★
HETより移植した制服がJG2のbpsでなびきすぎぃ!ということで再びbpsを見直してツール再構築しようかなという感じ。
もうちょい圧縮表示w
このめんどくさい構造をどうやってテキスト化するのか考えるのが一番の難関なのですよねぇ。ふむふむ。1/12


某レッドのそーらぽくしてみた
特にネタというべきものはありませんが、何となく始まったジンコウ2の改造をチラ見せ、てかPPDからの移植やね。
やりかた:BoneのDamを削除(リネーム)、Neck02→03、Skeletonごと移植でbpsも機能し超ミニセーラーできたぞなもし。
だってアペンド高いしボッタクリだしどうせPPDと変わらないんならPPDから移植すればいいじゃん?という適当な思いつきの産物。
画像のはMaterialとかHEXを肌部分だけJG2仕様に修正してます。靴消し(ルーズ+パンプス※非表示 追加)もしました。でもまだ、ジャブだからこれ。1/10



某レッドの中の人ぽくしてみた
あけましてお年玉。ここにはいいものなんて無いです。欲しいなら自分で作ってください☆1/2





























は、もうちょっとだけつづくんじゃ。                   web拍手 by FC2
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