駄文やないかもわからんね! <<BACK2016年1-12月NEXT>>

駄っ文だ☆過去ろぐ 2016

見逃した人のための過去ログ2016年<同人&ぶろぐメインだ!でもツールも>編

じ、じしんだー!(慣)まだまだ我慢できる暑さのうちに更新です。あまりにもインターバルありすぎて仕様忘れるというwまあ、できたけどね!
★PosePNGConverter(0.4)★きゃらコレ!用
超ひさしぶりのPPC更新キタコレ!ダンスモーションやポーズXAからきゃらコレのポーズセーブ(PNG)に変換しよっ!という機能がン年越しに実現。
モーションからポーズにしたいんじゃあ〜(ものぐさ特有の発想)
ポーズつくるのめんどいんじゃあ〜!ってだけじゃないのです。将来的にはきゃらコレでアニメを作れるようにしたいから!つくりましたこの機能!
ダンスモーションをXAから一気に抽出!(わかりにくい)
やっとですよ。なんとなくDirectXのめんどくささがわかってきたので作れたのです。へとへとですw
ならべてわかる?モーションですぞ〜。てか、ましろたんかわゆす^^
ポリゴン崩壊もなんのその!こんなにかわいいましろたそ〜のためならエンヤコラ♪ポイントはTranslate値を初期値の差分にすることです。
SB3Uを使ってポーズ探し。。。
1コマだけでも、AnimationClip全体でも、ちょ〜らくちんに変換できるのだ。そう、ツールを作る手間を考えてはいけませんw
実際の使用例。あてずっぽうだといいポーズには出会えないかと〜
実際にやってみるとひとつずつ抽出するのがポーズ用には合ってるみたい。でも、XA抽出機能と合わせて使うと・・・おや?何か出来そうな予感!?
いろんなXAからポーズをもってきてみた。
ということで、まだまだきゃらコレもよろしくですよ!PosePngConv_04.zip2016.7.17了


すげー雨で少し涼しくなりました。体調はいまいち、現金もない、でもやれるときにやっておかなきゃ後悔するってものですよ。
★XLPleview01★主に人工さん用
AnimationClipsを使うことでループアニメの取り出しのエラーが多少へったかな?って感じです。XAをDropしてF1でアニメるのは同じ。
Clipの初期を飛ばせるように規定値は最初からクライマックス(最終クリップ)としていますが、ComboBoxで選択、F2でコマ送り可能。
更にXSAにも対応。MaterialかLightセクションにAnimationが含まれていれば人工さんだと昼夜の色変化を感じられるでしょう。XLPreview01.zip2016.7.14了

あついぞ!ずっと同人誌ばかりやってましたが、久しぶりにらぶデスやったら3Dの良さが身に沁みたのですよ。だからまたDirectXやるぜ!
★XLViewerTest★
こいつ・・・う、うごくぞ!
なぁにこれえ?→マテリアルとライトというわかりにくいもんをアニメーションで「そっかあ!」ってなるはず!たぶん!
ボーンは後回しにして、かすたむ頂点使ったXXなMeshを表示するのが次の目標ナリねえ。あぁ〜横浜連敗〜!神宮いくぞ〜!
こっそり?同人で創作中のオリジナルマスコットを3D化したおまけいり!XLViwerTest.zip2016.7.12了

おひさしブリーフ!年明けで何をやってるかというと、ジャンクエロゲー積み崩してて気に入ったアレを改造で作ろうという無謀企画DEATH!
えすかれいやー!
リブートではないのです。だって300円だも〜ん!今月末には新作男の娘ゲーが出るので、それまでに作らないと積みの予感がしマッスル。
まどかちんは、最悪前髪だけでも調達して、ニーソ化すればあとは適当なメイド服を合体させればって感じ、なんですが・・・
エスカレイヤーは衣装もちゃんと作らないと格好つかんよね!?ってことで、さやか(だっけ?)を作ってみましょうかね。
LoS版のメガネがそれっぽいので合成して、あとは似たような衣装を着せてしまえば髪型だけですむ、かも?そうだよ髪型がむずいんだよ〜。
とりあえずこっち放置しすぎていたので生存確認がてら更新してみましたよってところで、またお会いしましょう〜ノシ2016126




























は、もうちょっとだけつづくんじゃ。                   web拍手 by FC2
Since 2010.12.11 Auther:ガノ夕  inserted by FC2 system