GLAREグレア を攻略するっ!

ジンコウガクエンでしたねー。さて、レールガンな世界を構築し易そうなのは、やっぱり流行を取り入れるイリュさんの策略?中の人の趣味?
クドの制服は冬服を、ガクエンの制服は夏服を・・・そしてあの髪型!!ちょっとハアハアしてきました。もしkysのver5なら色々流用できそうでワクワクです。
はい、最近kcolとかkysで検索してくれている方がいるようですが、うーん、あれはぶっちゃけ数値いれまくって効果を見るって感じの解析になると思うよ?
そんな地道な解析、今回はglareファイルをベンチでいじりまくってやりました。だって、たった32byteだもの。ポチポチしちゃ〜う!
デフォの.glareです。↓の数値を参照のこと。
<GLAREの構造>
01         :version
00 00 00 00:
66 66 A6 3F:4byte float(=1.3)
00:para-A
(=0.25)強度
(=1.5)広がりX方向
(=1.5)広がりY方向
02:para-B
(=3.0)
(=2.0)
00

ってかんじです。簡単でしょ?
このpara-Aとpara-Bの組み合わせを00/02にするといつもの十字なグレア光になります。
01/03
↑組み合わせを01/03にすると一点放射っぽいグレア光になります。
ちなみにpara-Aは00か01にしないと落ちるので注意。
02/00-1,1,1:強度1は強い
強度を上げ過ぎると「うぉ、まぶしっ!」ってなるのでこれも注意。そういう効果にしたいならそれはそれで。
02/00-0.15,2,0:X方向2倍でYが0ってのも面白いね
広がりのXYを別の数値にすると十字が歪んでいくイメージ。Y=0だとこんな風に水平になります。
XYどっちも0だと広がりません
どっちも0だと拡大なし。01/03とは状態が違いますね。
広がりバランスを変更していくと、拡大しすぎでぼやけていくのがわかります。
4:6
↑が(X.Y)=(4,6)で、縦方向への広がりが大きいです。↓は(15,15)でぼやーっとしてます。
15:15だとぼやけてるね
para-Bについては一点放射形でないと意味のないパラなのかも。たぶんこれもXYの拡大値だと思います。
0.15 , 2 , 3ってとこですね
まぶしくないバランスを考えてこんなかんじに落ち着きました。みんなも解析は地道なもんだと割り切って、やってみよう!2/26

GSSガウスシェーダー を攻略するっ!?


記事はまだないですのー。

P☆P☆P


は、もうちょっとだけ工事中なんじゃ。                  
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