駄文ろぐだよ〜っ! <<BACK 3月後半 NEXT>>

駄っ文だ☆過去ろぐ その3

見逃した人のための過去ログ2011年3月後半

おひさですー。RLやらBR2やらCCやら色々手をつけたり、ただ遊んでみたりしています。
動かす関節テキトーに記述したもんだから、上手く動いてないのよね。3月中を目処としていまっする。
うp予定のものとして、オークおじさんと@メ動物さんの追加テストちゅう。
MAPの上限・・・は、しょうがないのでアイテム化しちゃえばいいんじゃないかなっ?
プログラミングがやりたいです。今の仕事辞めたらやろう・・・3/23

Visual studio Express 2010(SP1)インストールしました。がんばって3G超あけましたよ。
デフォの背景だが、ぴったりじゃん!
ということで、最近拍手コメントで「PL2もどう?」って提案がありまして、調査したのですよ。したらね・・・
MOD作者さまに感謝ですの。
時節柄ぴったりなMODを発見しましたのですよ。だいぶ前にいじってたメリーゴーランドはデス製品版のだったし、これはいけると。
他所から引っ張ってきたmqoなMAPをxxに移植するのに必要なのは根性だけってとこ、みてくださいまし。
PL2形式→解凍&切り出し→mqo変換 ツール作者に感謝ですわ。
手順:mqoを開いて、何がillusion形式(xx)への移植で障害になるか見極める…のは移植に慣れた人間がやることかなぁ。
1.埋め込み先のpp(ベース)内に基礎となるxxを投入。verさえあっていれば、余分なMeshなりを消すことでベース化は可能。
2.空っぽになったxxの適当なFrameにテキトウにMeshを移植する。(Mesh選択→workspace→add from xx)
3.mqoのobject名に名前を変えて、AddでAddを繰り返すと図のようにMeshが増えていきます。
えっ?いっつも手作業ですが、なにか。
4.textureを移植するのはxxへ。ppへ(左下部Add)ではないので注意。※今回はtextureが透過bmp使用でしたのでtgaに変換しています。地道な手作業です。
5.次はMaterialづくりです。テキトウなMaterialを入れ、名称変更→texture選択→Hexいじり→RGBAいじり→Apply→copyを繰り返します。
  ※今回、Material名が半角スペース入りでしたので、アンダーバーに変更しました。mqo側を入力しやすいようにいじるのもコツです。
ここまでくるとコーフンしちゃうよね。しない?
6.mqoをD&DしてAddすればおk。ちゃんと入れられたかどうか確認してからsave.ppしちゃいましょう。
漂う哀愁。tga欠け問題ってヤツですな!
7.ゲーム内でこのように透過がおかしくなっているときは、HexやMaterialのアルファ値を0.9999に変更します。
  FrameのHexは透過ON/OFFと描画順序(奥の数字>手前の数字となるように)の調整で使います。
  MeshObject(上側)のHexは2byte目を02にすると透過問題がなおったかも?まだよくわかりません。
  Mesh(下側)のHexは特殊(光・影・透過)なものや背面描画などの調整に使います。
完全には解決しないんだよねこれ。透過させないと味気ないし・・・くまった。
8.問題が解決しそうもないときはMeshの切り離しで対処しましょう。透過と非透過のMeshが同居している場合はcopyとremove駆使するっきゃない。
  ※あきらめるのも一つの手です。 夜の観覧車・・・屋上から見えてるアレ、すごくいいよね。乗りたいね。
PL2公式から落とせるMAPやら衣装やらがかなり多くてびっくり。サービスイイね。
まずは体験版をやってみるといいんじゃないかなって思うんだよね。MODは↓uvさんのうpろだに展開ツールも合わせて色々ありますんで、
遊べそうなら買うのもアリかもしれません。illusion系の改造に飽きたら、やってみようかな・・・?3/24

おっけー。こっから先はただの自慢に見えるかもしれない。だが、ちょっと待ってほしい。センスが無くても移植だけならなんとかなるのだと考えられないだろうか。

体育館は「アイテムをこれ以上追加できません」ってエラーが出たのでアイテム化は頂点数とかで無理なのかも?

お風呂です。ちっこいお風呂って、お邪魔します感とか密着とかいろいろと美味しいと思うのだ。

ホテルっす。東京遠征ではいっつもビジネスホテルなので懐かしい感じ。

ポーズは下のからそのまんまですね。こんな風にアイテム化で配置そのものを流用できる利点があるのです。

だってアイテムのポーズはセーブできないのでシーンセーブを活用するっきゃないじゃない!

おにいちゃんの部屋です。体験版DLしたらお遊びできますよ。

お兄ちゃん役はハムスターが代理。SBMのお父さんみたいなかんじ?

ジュースはuvいじって2枚目のテクスチャ(超電磁砲のサイトで缶ラベルげっと)貼りました。石榴コーラ!

桜咲く公園、透過修正最終verってことで。

パーツ分割や裏面など、モデル作成段階で修正すると楽ですね。

透過テクスチャ使うってことは、完全なものは作れないのです。

法線修正は頂点切り離しでcalc使ってやれば四角いものに対応できます。

おふぃす!スーツが欲しくなりますね。
次はカス子Modからアパートやら東方やらを移植します。CM3Dもいけたらやってみようかな。3/26

ふたけっと申し込みしてきました。GWは東京にいくつもりなので、受かるといいなあ・・・受かるとおもうんだけどなあ。
さて、カス子Modから移植したのはアパートの一室です。こういう小さなMAPが好きだなあ。自分の部屋もつくりたいな。

初オフセット印刷だった同人誌、カラー版はもうなくなりそうなのでご注文・ご予約はお早めに。
さて、スーツやらMAPやら動物やらを移植したらば、最後はうp準備ですね。うpしていいものとだめなものをちゃんと管理していきましょう。3/27

SB3U v0.9.9 AA_Trial(by dark hound氏)HFにて公開中です。急げ!

早速改造ですの。リボンはさっき2時間くらいかけてつくりました・・・センスがないっ!
中身をみて一番気になったのはコレですねん・・・

ふふふ、これはふたなりっ!百合ではなく、ふたなりとは。イリュさん、なんか私・・・中の人と気があってるのかも。3/28

モデリングなんだよ。け、決してプログラミングにつまづいてるってわけじゃあ、ないんだからねっ!



基本図形の円柱は万能選手やのう。リボンはローポリですが、お花は結構ポリつかっております。
勿論元ネタは某・超電磁砲なのですにゃ。百合でもふたなりでも私は一向に構わんッ!3/29

P☆P☆P


は、もうちょっとだけ工事中なんじゃ。                   web拍手 by FC2
Since 2010.12.8 Auther:ガノ夕  inserted by FC2 system