駄文ろぐだよ〜っ! <<BACK 4月 NEXT>>

駄っ文だ☆過去ろぐ その4

見逃した人のための過去ログ2011年4月〜

更新しとかないと、色々誤解されると思うのでさっそく更新しときますですよ。4/2
今ハマっているのが「とある科学の超電磁砲」なのです。で、そのネタでふたけっとに申し込み、参加決定しました!いえ〜い。

がんばって漫画かこう。でも、その前に・・・モデリングで電磁砲なロリっ娘たちを再現したるんやー!当日展示とかしたいしね。



次は初春か・・・たいへんそうやにゃー。なうくろーじんぐは、常盤台の冬服のつもりがタートルワンピになっていたw
エロゲ改造は楽しい!めんどくせーことは抜きにして、私はそういうスタンスでいきます。心配ご無用、こんなのはただの趣味さ! ヤッハー!も〜い〜くつね〜る〜と〜、シーズン開幕☆ですね。勿論私はベイスを応援し続けますよ!ということで作ってみた。

横浜ベイスターズのマスコットといえば?ご存知ホッシーです。え、ブラックホッシーにしろって?縁起の悪いこといわないの!
ホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾといえばベイス3兄妹ですが、みんな顎が割れてる〜!
シーズン開幕を祝して、NPBを応援するために、更にもうひとつネタを・・・佐伯選手の移籍先といえば?

落合監督率いる蒼い竜、ご存知中日ドラゴンズだがね!ドアラのほうが今じゃ有名?ナナちゃん人形がいっつも優勝祝いしとるがね!
ということで、ベイスファンの私ですが、今シーズンから佐伯選手のため中日も応援しまっする。こんなかんじで。
ここまでくれば、何をしたいかもう皆さまおわかりですね?きゃらコレにオークを移植したのだから、次は・・・ねえ。
こちらを更新していませんでしたが、ずっとモデリングやってたんだからしょーがにゃ〜で!
うん。3Dモデラーとしてはホントに何にも作れないといってもいいくらいに、進歩がありませんけれども。頑張ればできる!

きっと初春だって作れるんだぁ〜いっ!(pixivひさびさに更新してみたらカオスすぎワロタw)では、明日はMMDのご紹介といきたいですの〜4/5

本日のお題はGoogle SketchUpです。なんでも、Google Earthはこいつでモデリングするらしいんだな。
ということは、色々な建物の3Dモデルを流用できるんではないかなと思い、試行錯誤して変換までやってみた。
SketchUpのギャラリーから検索して欲しい建物を探そう。Earthをインストールしている場合、SketchUpからでも探せるよん。
ではdae形式のzipをDLして、sb3uに入れてみましょう・・・うまくいきましたか?・・・いかなかったかな。
うまくいくかどうかはそのモデル次第だということなので、うまくいかなかった場合の変換をやってみた。
ToyStudioやBlenderでもdae読み込みをサポートしてるじゃん・・・でも、だめじゃったんだよ。
そこで記事を検索して見つけた方法その1.SketchUpのLubyプラグインでExport!形式はObjで。
SketchUpでドジャースタジアムを開いたところ。
その2.daeをMeshLabにインポートし、ObjでExport!
MeshLabで開くと44番目以降のMaterialがずれているようですにゃ
やってみて成功したようなしないようなObjファイルをMetasequoiaに読み込んでみましょう。
・・・テクスチャがなかったり、面が裏返っていたりするかもしれませんが、修正すればおkさ!
uvデータがなくなっている場合はやりなおし。Materialがごっちゃになっている場合は指定しなおし。
すっごく大変ですが、出来あがったモデルはとっても綺麗!本物からテクスチャ取って来てるからかなあ。
すげーしんどかったり、テクスチャ割り当てがパズルみたいだったけどできたでー!
ということで、テクスチャの少ないモデルに限ってはSketchUpの利用、お勧めですよん!4/7

予告していましたMMDのモデル流用について書こうと思って・・・はいたんですけどね、あまり書くことないなあ。mqo入りのMOD多いしね。
illusionからビッグニュース!なんと発売日が延期・・・ああ、そうだろーなと思っていましたよ!思ってたんだからねっ・・・orz
forgestからもっとビッグニュース!なんと、きゃらコレ同士・夢の共演っていうのがキャラクタービューワーでも可能になります!
キャラ・背景・アイテムの共通化で、同時表示キャラは最大10人(多分同じキャラの重複可能)になるパッチは来週公開予定です。やったぜ!
これからはどんどん移植したくなる素晴らしいパッチだと思います。次はダンスツールも強化して欲しいなあ。立ち位置とか、移動とか。無理かなあ?
さて、MMDについてVPVP wikiでModを沢山探すことができます。背景やキャラクターなどの抽出ツールも公開されていますので移植もできます。
PMD(キャラ)データはpmd2mqoでメタセコデータにできたり、toystudioのプラグインが使えたり、blenderの変換ツールも出ていますね。
blenderについては現在勉強中ですので、修得し次第またこちらでご紹介させていただきます。さて、美しいMODのご紹介。

銭湯。うーん、10人配置すると楽しそうかも。人工さん5人で入ったりとかできるかも!?

ステージ色々。でもきゃらコレから抜いたほうがライティングとか設定しなくてもいいかな。

民家、素晴らしい出来ですね。夏って感じ!そしてあずにゃんwかわい〜。キャラ移植をやってる方もいるみたいですね。
以前アッガイを移植したこともありますが、キャラを移植するときはちゃんと骨格合わせてあげましょうね。
それでは、NPB開幕を祝して☆きゃらコレのダンスつくっちゃいましょう。4/9

きゃらコレ!ダンスは結局できてないので、するメMAPをそのまんま入れてみた実験結果を貼っておきます。
するメのpp概説をメモっておいたのを貼っておきますので、みんなも移植してみましょう。

寮はDPだとファン動くけど、キャラクタービューワーでは動きません。

通学路という名の公園です。水やら空やらは動くけど・・・ちなみにgssも効きません。


服とかは前に作ったのそのまんま、手抜きですいません。移植予定のドーム球場MOD、素晴らしい出来ですね。

するメで一番素晴らしいMAPといえば、OPにも出てきます鈴蘭の草原です。咲いてないverや、昼夜各verがあります。



色々ゲットしてきたmodをxxに組み込んで、MAP化していきたいなと思いますのですよ。ドアラ&ホッシーもね!4/10

パスワードやらなんやらをきく前に、ちゃんと探しましょう。うpした日の前後に記事があればそこにヒントがあるかも。
追加パックがあるなら、そちらにヒントがあるのかも。というわけで、きゃらめ用MAPの修正版差分をうpしました。図書館とITちゃんと夕方教室のセットです。
さて今回はcol作成に挑戦しました。Thxさんのblog何だかなあでパス・斧のファイル番号ともに公開されていますツールを使用しています。
作成方法はblogをご覧ください。サンプルとして私のつくったtextをうpしてますので参考にどぞ。

重いですが、だいたいこんなかんじです。実際はもうちょいスローな動きをします。修正箇所は透過順序とかアニメ速度とかフレーム組み直してアニメ有効化とかです。
sample.colもThxさんのところでもらってきたものを使わせていただきました。何処までもイケる・・・素晴らしい。MAP追加し放題!?

MMDのアクセサリ(背景)のご紹介。「たこルカフェ」と「箱庭」です。素敵ですね〜。歩き回りたいですね〜。

中日対横浜、一勝一敗で両日ともに点の取り合い接戦を演じたこの開幕カード、勝ち越すのはどっちだ!?
では、また明日をお楽しみに〜♪4/14

きゃらコレ!ALL STARSきましたね〜。さっそく10人配置してみました。ALICEしかもってないけど、同じキャラ枠でも10人まで配置できるんだ、すごいなあ。

ということで、これを期にきゃらコレMOD用の置き場(ろだ)を設置してみました。とりあえずダンシング用MAP置いておきますので使ってね。
きゃらコレろだ 利用規約:きゃらコレ用MODであること、製品版データをまんまうpしないこと、参考画像を貼ること、18禁にしないこと。
パスは画像でヒント書くか、掛けない方向でいきましょう。もっと盛り上がっていくといいなあ。
使用方法:お持ちのきゃらコレ!のダンシング用MAPが入ってるppに入れてlstを添付textを参考に書き換えて差し替え、再梱包。楽しんできてね!
ITちゃんMAP(人工3)のcol更新したので、差し替えてみてください。今回壁の突き抜けをThxさんのアドバイスによりほとんど解消しました。

床は壁よりも大きくないと、衝突判定なくなって突破しちゃうの・・・ということで修正です。

壁は鋭角になってはいけません。ということで直角あるいは鈍角になるように頂点を付け足します。Excelでグラフ書くとわかりやすいっすね。
Thxさんありがとうございました!リンクと過去ログも更新です。あ、ITちゃんもキャラ追加しておこうっと・・・ 4/16

ITちゃん追加できました。以前失敗した原因はlstの指定が間違っていたせいみたいです。なぁんだ。

これを期にlstの解析に手を出してみましたよ。折りたたみ式おっぱいFrameを使っている場合は巨乳や貧乳にできたり、移動できるようにすれば伸びる乳だってできる。
MAPをアイテム化すれば、boneを仕込んで可動式MAPにできる(まさしくリカちゃんハウス式だねっ)!

MMDから移植したい素晴らしきMAPご紹介!MAPのxxのverを1にしておけば人工3やらきゃらコレアイテムに流用できます。
最近workspace経由でxxのver変更が(移植によって)簡単になったsb3uの最新版、HFにgetしにいきましょう。
さて、MMDのアクセサリ(背景)はDirectX(**.x)形式ですが、そのままsb3uに突っ込んでも上手くいかないことが多いです。
mqoが同梱されている場合はMetasequoiaで「四角面を三角面に」すれば導入できますね。Workspaceで照合しつつMeshとMaterial追加後ReplaceでAddでおk。
DirectX形式→mqoに変換するソフト:インターネット停留所より>>その他ソフトウェア>>Hyper Mangrove
<説明文:DirectX で使われている .x 形式のモデルデータを Metasequoia で使われている .mqo 形式に変換するツールです。テクスチャマッピング対応。>
はい、お次は以前にご紹介したdae形式のGoogleSketchupをDirectX形式に変換するプラグイン。VPVPwikiを参照あれ。
※他にもtoystudioで利用できるBVH形式のモーションデータをBVD(MMD)から変換するツールmio※かなりややこしい※や
Blender・Metasequoia・Toystudioでのプラグイン対応も色々あるようです。さすがはMMD!身長によってモーションデータを変換させるMotionConverter(VMD→VMD)なんかも。
おーっと脱線しすぎました。GoogleSketchupの変換でした。daeで導入し易くする為の機能として四角面を三角面にするdaeエクスポートがあります。

dae形式でインポートすると、同一平面は勝手にMargeされて四角面になっちゃうので、設定が必要だったりめんどいです。

とか色々やってみたけどうまくいかなかったので、MMDのプラグインでエクスポートです。

GoogleSketchupのデータを取りこんでそのまんまエクスポートというのが成功率高いっす。
MaterialやらTextureやらは手作業になりますが、Mqoの移植と手間はおなじだ!成せばなる、習うより慣れよ!ちくちく作っていきましょう。4/20

MAP移植していて、思い出したテクスチャ名カブリでの不具合。先に読み込んだオブジェクトと後で読みこんだオブジェクトでテクスチャ名が同一である場合。
後で読み込む方は反映されず、先に読み込んだテクスチャが反映されてしまう。sb3uで表示に問題ない場合、こういったミスが原因だったりもします。
ということで、CM3Dから抜き出したMAPの移植(大きすぎるMAPに於いて頂点座標が0になる不具合がある為、一部のみ)をしてましたのでご紹介。

体験版に入っていたもの、没になったのかなあ。追加パックで使われないかしら。MAP追加こないかなあ・・・クオリティ高いのに勿体ない。

お庭は崩壊が酷かったので修正中です。だいぶ修正したんだけど、どうも本編で移動中スクリプトでしか使われないから原形がわかんないのだ。

ステージとプールも欲しいなあ。透過pngは使えないみたいなので、tgaに変換して移植しました。テクスチャ名の被りに気をつけましょう。
しばらくイベントやらGWやらで忙しいので更新できないかもですけども、でじメ(SM2)からの移植を目論んでいるので、よろしくっす!4/23

@メのナースコスを追加してみました。みどりむしさんのblog読んでEditHexにて隠れてるHex値をコピペしたらばいろんな色の輪郭線ができました。

みどさんありがとう!ここの解析を進めればもうちょいと深く理解できてくるかもしれませんトゥーン調。骨の微調整が済んだら踊り子さんうpしますね♪
Yasさんのご紹介により、QuickXXというツールを導入してみたところ・・・Mqo素材の移植が格段に便利に素早くできるようになりました。
使用方法は付属のReadmeを読めばわかるのですが、こういった使用方法はちゃんと解説したほうがいいかなあと思いますので、後日詳しく紹介させていただきます。
Yasさんありがとうございました! ↓はQuickXXを利用して3DCGのModを移植したものです。透過などの調整は手動で。

さて、もう5月ですよ。そして本日より東京へ出発し、イベントに参加してまいります。あまりお金がないので、ネカフェとかカプセルとか利用になるだろなぁ^^;
5/3のふたけっと、お暇な方は是非遊びにきてください。近場にいるよ〜という方は連絡ください。一緒に遊びましょう!イベントレポもしたいですね。
え?なんでこんな早く出発すんねんって・・・そ、そんなの・・・Sprayの祭りに参加するからに決まってるじゃないのっ!言わせないでよね恥ずかしいっ(////)
本は全然できてないので、遠征中になにかひとつでも形にできればいいなあと思っていますのですよ。うん・・・できればいいなあ。
アイテムなMAPのアイディア。ライトの合うMAPを読み込み非表示にして、アイテムのMAPを配置してみるとか。球体の内面に↓の天球用テクスチャ貼ってみるとか。


では、よい黄金週間をお過ごしください。田植え日和になるといいですにゃ〜 ノシ 4/29

P☆P☆P


は、もうちょっとだけ工事中なんじゃ。                   web拍手 by FC2
Since 2010.12.8 Auther:ガノ夕  inserted by FC2 system