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駄っ文だ☆過去ろぐ その8

見逃した人のための過去ログ2011年6月中盤〜<ジンコウガクエン編>

☆拍手コメントありがとうございます。励みになりますですよ〜☆

最初は「なんじゃこら!?」でしたけど、遊び方をみつけてみると結構楽しめるかも。まだエロいシーンはみてないんですけどね。
捻がハマってる 儚が似合うよね。もち心の闇属性ありますが!
まだキャラが揃ってないし、シナリオのコンセプトもできてないんですけど・・・噂の刺殺エンドが発生しそうな「榊野学園」プレイしてます。
言葉様 世界 ろかにゃん せつなたん ってかんじで作ったので良ければお使いくださいませ。
折角なので敢えて百合プレイってのもいいかも。竿役さんズも一応つくったけど・・・にない!澤永 まこちゃん ゆうき 吉田山(謎)しゃ〜ないなあ。
BL展開にしてもたいしてエロくはならないらしい(暗転)ので、ご安心してプレイしてください。そっちの趣味の人は公式にメール送るか自分でファイル組み替えて対応するか、がんばろう。
きt・・・まあそっちのほうは、それなりに面白いんじゃないかな。同時何又まで可能か挑戦してるけど、刺されない様に全員の機嫌とってると5人くらいがMAXかも?6/12

ガクエン楽しんでますよ〜♪エロシーンはなにがいいのかよくわかんないけど、ガクエンパートはカオスでいいね。

きゃらめいくの髪型lstについてちょろっと見て、はげ頭とか、後ろ髪なしになっちゃうものに後ろ髪つけてみたりとかやってみたlstデータを上げておきますので参考にどうぞ。



ジンコウガクエン ファイルリストβ版。
jcel02_00_00〜.pp:ローポリデータ・前髪  L01〜.xx
jcel02_01_00〜.pp:ローポリデータ。 〜00:後髪ショート 01:セミロング 02:ロング 03:ポニテ 04:ツインテ
jcel02_02_00〜.pp:ローポリデータ・横髪  jcel02_03_00〜.pp:ローポリデータ・付け毛

jcp00_00_00.pp:メイン。
	Ahk_00_00.xaはハイポリのちびっこ、Ahk_00_01.xaは普通っこ、Ahk_00_02.xaはノッポ。最初の00〜21は性格別。 Ask〜はスカート。 Aslは汁。
	AL01〜はローポリのMAPアニメ。 LS01〜はローポリのスカートアニメ。 S〜は男ver。 ※それぞれ身体のボーンもA_とS_の頭文字が別になっている。
	
jcp05_00_00.pp:lstデータ。
	js_03_00_29.lst:なにかヒントっぽいかんじもするけど
	js_03_00_**.lst:性格別パラ加減値?
	js_03_20_**.lst:会話ボイス対応。
	js_03_30_**.lst:イベントボイス対応。予習/弁当/練習/下校
jcp07_〜.pp:ボイスデータ (〜Oは男ボイス)
	AB:皇 BB:武 CD:緩 DB:姉 EL:妾 FD:凡 GB:穏 GO:狭 HB:猥 JD:荒 KL:爽 KO:爽 LL:甘 MD:臆 NB:静 QL:暗 RL:我 SL:捻 SO:軟 TD:楽 TO:鋭 WL:純 XL:律 YL:儚 ZB:麗
jcp07_PD_00.pp:特典データ(ボイスのみ)「冷」
jcp08_00_00.pp:BGM,SE
ジンコウガクエンきゃらめいく ファイルリストβ版。
jce00_00_00.pp:lstファイル。各パーツとボタンの配置。

	jce_00_02_00_00.lst:前髪(1行目で26→最大32へ)左から順に 番号 pp xx bps指定、なし=0 ローポリ テクスチャ指定 後髪なし=1 左右反転なし=0
	jce_00_02_01_00.lst:後髪ショート(1行目で5→最大16へ)左から順に 番号 pp xx bps指定、なし=0 ローポリ テクスチャ指定 髪飾りテクスチャ 髪飾りなし=0
	 01:セミロング 02:ロング 03:ポニテ 04:ツインテ
	jce_00_02_02_00.lst:横髪(1行目で19→最大23へ 「なし」込)左から順に 番号 pp xx bps指定、なし=0 テクスチャ指定 0 0
	jce_00_02_03_00.lst:付け毛(1行目で17→最大23へ 「なし」込)左から順に 番号 pp xx bps指定 テクスチャ指定 0 0
	jce_00_02_04_00.lst:名前ランダム・男 jce_00_04_01_00.lst:名前ランダム・女
	jce_00_05_00_00.lst:性格別パラメーター加減値?各パラ不明
	jcp_00_00_00_00〜.lst:表示Frame切り替え指定
jce01_00_00.pp:bps(髪当たり判定?)、eyes(眼可動範囲)、neck(首振り)、tty(乳揺れ)、xa(顔モーフ・ポーズ)、xl(ライト)、xx(身体・顔・舌)
	S01〜男 A01〜女 SA01〜男女共用 〜00Nはskeletonのみ(視線?) 10:顔 11:舌 00:身体 30と31:眼鏡
jce02_00_00.pp:前髪モデル。xx(髪00・髪反転01)、bmp(髪テクスチャベース)、tga(髪ツヤ?)、bps(髪揺れ?)
jce02_01_00.pp:後髪ショート
jce02_01_01.pp:後髪セミロング
jce02_01_02.pp:後髪ロング
jce02_01_03.pp:後髪ポニテ
jce02_01_04.pp:後髪ツインテ
jce02_02_00.pp:横髪
jce02_02_03.pp:付け毛
jce03_00_00.pp:テクスチャ。日焼けや眼や眉など。
jce04_00_00.pp:sviファイル(モーフデータぽい)
jce05_00_00.pp:性格別サンプルボイス。
jce06_00_00.pp:テクスチャのみ。いつものcm表示など
jce06_SP.pp:特典データ

なんだかんだで面白いですね!中身みてみたけれども、やっぱ男女のデータには大差が無いので、差し替えは簡単そうですにょ。つかね、何故男ローポリxaにレズモーションがあるのかとw 6/14

今日はeyestoolをいじってみることにしました。いや、ジンコウの男キャラって白眼になるじゃん。可動域を狭めればいいんじゃないかと思ってね!
batファイルを作って実行すると便利だと前にも説明しましたが、やったことないひとはピンとこないのかなあ。bat作ってうちのろだにうpしときますので、よければ使ってください。
HF勇者Modスレよりhttp://www.hongfire.com/forum/showthread.php/120520-Mod-Release-Thread-(Illusion)-Yuusha?p=2911042のEyesTool 1.0.7zをDLしましょう。(※要アカウント)
解凍し、開きたいeyesファイルのあるフォルダにexeファイルをコピー。eyes_dec.batファイルもコピーします。
batファイルをメモ帳で開き(win標準アクセサリのnotepad.exeですよ)eyesファイルの名称を編集したいものに書き換えましょう。
今回はジンコウの男eyesを編集したいのでS01_10_00_00.eyesと入力しています。
変更したら上書き保存して、batファイルをダブルクリックしますとテキストファイルが生成されます。

テキストを見てみると、小数点データが2つセットで記述されており、もう一セット数値パラがあります。i〜の部分は何らかのフラグっぽいですね。それともスピードとか?
後半の1or0.5は1で動作完了、チョイ見だと半分までで折り返しという意味かな。
次の0.174533〜3.14159というのはπが含まれていることからラジアン角のようです。180度(3.14159)が最大?
最初のフラグはカメラに対する動きで、0001:固定(1d) 0111:カメラを見る(7d) 0101:カメラと逆を見る(5d)という事は下位2bit目が向きの正負で3bit目がカメラフラグかな。
最初の数値はデフォ(固定)
ジンコウガクエン楽しい!SATUGAIとかエロシーンとか別れを切り出すとか転校させるとか、まだまだやってないこといっぱいあります。
しか〜し、我慢できなくなってきたので改造しちゃいましょう。ファイルの構成がわかってきたので、モーションは色々と変更できそうです。

男の娘Lv.1

準にゃんペロペロしたいよぉ。「快」にしてみました。
JGChrDataキャラデータ編集ツール(3Dうpろだ)の作者さんが頑張ってくれたので、男声の女キャラは作れるようになりました。性格対応はこのとおり。
0甘⇔21軟
1我⇔22爽
2妾⇔23鋭
3快⇔24狭
甘男www
ただし、女声の男キャラを作ろうとすると、上記性格以外ではポーズが十字になってしまう不具合が出てしまいます。
十字になってるのは「荒男」くんです
男の娘向きと思われる性格がいっぱいあるのに、悔しいので、なんとかしてみました。男の娘作成まにゅある.zip
性格番号つづき
  4純 5暗 6捻 7儚 8緩 9臆 10凡 11荒 12楽 13律 14猥
  15静 16穏 17武 18姉 19皇 20麗 (25冷)
ここで、例外がありまして特典性格の「冷」だけはxaのリネームを**→21にしなければなりません。
アルト姫を「武」にしてみました
また、きゃらめいく画面やキャラ表示には対応していませんが、きゃらめいくjce01_00_00.ppのShe_00_00xa〜03.xaについて
EditClipsでSO(軟)KO(爽)TO(鋭)GO(狭)の各行を下の行に追加すれば同様にポーズを適応できます。
性格の順序は上記番号と同じです。簡単なので練習がてらやってみてはどうでしょうか。
女装少年、男装少女、男の娘を脳内補間するには最適の性格差し替え、是非挑戦してみてください。新しい世界が広がるよ!

タイトルでLv.1と書いたように、ボディ差し替えやモーション差し替え、衣装差し替え、果ては顔も差し替え?などなど
めんどくさいけどできることがいっぱいありますので、そのへんはぼちぼち飽きてきた頃にでもやってみようかなと思います。
軟子ちゃんはフツーです。 狭子ちゃん、イイ・・・!
ホントは公式で対応してくれたらいいんだけどね。AAMake2Decryptで製品版のファイルが開けられるようなので、解析続きいってきま〜す。6/18

ジンコウガクエンかいぞうのためのまとめリストを作ってみたのでみなさん活用してね。JG_list 新規枠で性格追加はキビシイみたいです・・・イリュに要望したいことは今のところこれくらいかなあ。
・前髪枠、横髪枠、付け毛枠の増量。人工3みたいにずら〜っと増やせるようにしてほしいです。
・ボイススライダーをもっと幅広げて欲しいっす。微妙すぎて違いがわかんないっす。
・覗きモード。NPC同士での行為をアップ(ハイポリ)で見たいです。キスシーンとかも!あとMAP内でSEも付けてほしいな。介入/終了されたら中断でいい。
・男×男の娘もプレイさせて欲しいっす。ふたなりっ娘×男もプレイさせて欲しいっす。頼みます〜!
・散々いわれてるけども、衣装の追加/メイクを組み込んで欲しいです。部活毎のコスでいいから。お願い!
そんなこといわんといて〜
☆人工少女・フロンティアさんでPPExplorerが更新され、ジンコウガクエンに対応されました。各種パッチも毎度ながら凄いっすねえ。
あいかわらずjch〜ファイルは開けられないです。誰か対応してください〜!
もしかすると地蔵追加やらMAP改造(追加)なんかはできるのかも。まだまだ解析が必要ですねえ。6/19

6/20というにはチョイと早いですが、できたものはホットなうちにお届けしたいので。ボディ改造系の方には参考になるかもしれません。
※実験中です。バックアップを忘れずに、ちょこっとずつ変更して様子を見ましょう。※

男の娘Lv.2

華奢ボディできゃらめいくしたいコアな人向けに、めんどくさ〜い改造方法をご紹介。
違いがわかるかな?
jce01_00_00.pp(きゃらめいく・裸ぼでぃ)のなかで各体型とxxの対応はこんなかんじ。
A01_00_00_00.xx:女ボディ・体型「小」 140cm?
A01_00_01_00.xx:女ボディ・体型「標準」160cm?
A01_00_02_00.xx:女ボディ・体型「大」 180cm?
S01_00_00_00.xx:男ボディ・体型「華奢」
S01_00_01_00.xx:男ボディ・体型「普通」
S01_00_02_00.xx:男ボディ・体型「高身長」
S01_00_03_00.xx:男ボディ・体型「巨漢」※モデルのUVが違うのでうまいこと合わせ直した方がいいです。
さて、構造を見てみるとboneの名前は今回もs01_J_〜が男で、a01_J_〜が女という一文字違い、ほぼ同じってことでした。

bone名をスカーンと一発で書き換えるにはバイナリエディタを使うのが早いです。
今回はsb3uwsというsb3uのWorkspaceSaveを使って置換しましょう。使用ツールはPower Witch the Royalです。bit反転できるバイナリエディタなら何でもいいです。
まず欲しいボディ(今回は華奢なのでS01_00_00_00.xx)を開き、Meshを全部選択しFile>NewWorkspaceでWorkspace窓を作り、Add Meshes From XXボタンでMeshを追加します。
下の方にあるSaveボタンで適当な場所に名前を付けて保存し、バイナリエディタで開きましょう。
男のboneを女のboneに置換するのでs01_J_→a01_J_と置換すればいいです。
ただし、sb3uwsではbone名はbit反転されていますので、bit反転した文字列で置換します。<図1>
(またはsb3uwsをbit反転して通常文字列で置換し、もういちどbit反転します。やり方は自由です。)<図2>
上書き保存した置換後のsb3uwsをsb3uで開くとこのようにs01_J_→a01_J_となりました。

あとはボディMeshを入れればいいのですが・・・モーフファイルが存在し、体型の「細い」〜「太め」を調整しているので
女ボディの頂点数をいじることはできません。ではどうするか?表示しない様に細工をしましょう。
A01_O_body:女ボディ
A01_O_bodyTL:おっぱい左
A01_O_bodyTR:おっぱい右
A01_O_Kmoza00:毛
A01_O_Smoza00:股間モザパーツ
が不要になりますのでHEX(MeshSome)を00-02-00-00・・・→01-02-00-00〜のように1byte目を01に変更しApplyで適応します。

このようにHEXを変更した部分は非表示になります。パーツによって方法を変えて工夫していきましょう。
※追記※MeshSomeだけだとエロシーンで表示が復活してしまいましたのでMaterial(アルファ値0)とMeshPbjectのHEXを変更02→01しました。
次にS01_O_body・・・などの元華奢男パーツを加えていきます。A01_null_bodyの子に配置するときゃらめいくで表示されるようです。

表示がおかしくなっているのはMeshObjectのMaterialがずれている為。腕と体が逆になっているので修正します。
男根は元のものを使うばあい、玉無しになっちゃいますが、不要ならそのままで。表示ONになるのはレズの攻め役のみになります。
いつも表示したい場合、常に立ってますがA01_null_bodyの子に配置しましょう。

位置をポーズに追従させるには、股間の子になるようにs01_J_dan00〜のSkeletonFrameを移動させ、位置合わせにMatrixを調整すればいいです。

乳首の位置がずれていますが、「体型」標準の「乳の大きさ」0でだいたい合うのでいいかな?と。こだわる人はがんばってください。
また、首がちょん切れていますが、boneのMatrixや頂点移動でがんばって合わせれば合います。努力が必要です。

スライダーで「腰の太さ」「乳輪の大きさ」には対応しています。

さて、これがどれだけ面倒なことなのか・・・完全に対応しようと思うと、本編用の着衣ボディや半脱ぎにも(!)対応しないといけません。

まだ私はどんなプレイがしたいかまでは考えていませんので、ボディ差し替えはできるよ!というのを証明するだけに留めておきます。
頑張りたい人にはここからエールを送らせていただきます。が、がんばれ〜!
いぇい、大成功! 男の娘×男の娘♪
(※男ボディに女ボディを差し替えても尻やおっぱいは揺れませんよ〜!悲しいけど、そういうものなのよね。)
※追記2:女声の男の娘は、モーションによっては十字になっちゃいますね。これは・・・モーションそのものの差し替えが必要かもわからんね。
近いうちに対応版のMod出すので、待ちきれない人はEditClipsの空白行を何かお好きなモーションで埋めてくださいませ。

☆公式でオートプレイ実装きましたねー!そんでもってsb3uの更新やら、loggerという面白そうなツールも発表され、まだまだ盛り上がってますジンコウ。
今日はきゃらコレと(かってに)コラボして男の娘を強化していきたいと思います。
子狐かわいいお・・・3期も出るのかな?
きゃらコレ!viewerから骨ごと耳部分のみ取り出し、触覚つけ毛へ入れました。プルプル揺れます。
Frameごと差し替えるとエラーが出てしまいましたが、Matrix書き換えだと成功。boneのリネームとmatrix調整を忘れずに。
うーむ、まだxxのver上がった対策が完璧でないのか、Hexが噛んでるのか。よくわからんけど、できたっす!
触覚の10(11番)をリネームして17に新規追加てすと。xxとテクスチャの部分変更でいけますね。いいかんじ。
子狐かわいいお・・・ミミのuvがうまいこといって満足。
つけ毛は揺れないので円錐をちょこっといじって埋め込んだローポリ版もできました。簡単ですね。
スカートたくし上げ、股間モジモジポーズは男子には無いモーションなので、EditClipsで補間すると武な男の娘もカンペキです。
次はニーソか女装のどっちかだなあ。女装/男装は結構簡単にできると思うけど、モーフは難しいね・・・
7月から失業決定なので、暇になったら原稿がてら何か作ってみたいと思いますですよ〜6/23

簡単なミミ!
女の子モーションだと表情もコロコロ変わって面白いね。

はいなー。ジメジメしてたり、地震がきてビビったり、鬱屈した気持ちはすべて改造にぶつけちゃうのですよ。
誰得?というものを作るのも、またModderの嗜み。誰得だよwwwとか云いつつ、ただ好きなだけってのがホントのところだったりするわけですが。

男の娘Lv.3

前回の耳Modは男の子以外でも普通に使える萌えアイテムなので、カウントには入れないんだからねっ。
Lv.1がボイス(性格)チェンジでそれぞれのモーションを流用だったのですが、更にレベルアップしてみませんか。
女子モーションで男子を動かしてみるの巻。
前回のLv.2でボディ差し替えにはs01_J_→a01_J_と置換すればいいと書きましたが、モーション差し替えも同じやり方をすればできます。
xaをバイナリエディタで開き、bit反転後上記置換を行い、再度bit反転して保存。それを各性格番号にリネームしppに追加です。
Lv.1とLv.2の合わせ技なので今回はLv.3なのですよ。さて、女子モーションには「スカートたくし上げ」なるものが存在します。
だったら、スカートも入れてしまえばいい。でもってぽっちゃり君はぽっちゃりチャンにしてしまえばいいじゃない!あとニーソも。

完成形のいめーじ。ニーソックスの作り方は、足を法線方向へ0.01頂点移動で膨らませ、ウエイトをそのまま乗せ、不要な部分を削除しウエイトはCopyNearでおk。
頂点移動→Bone:CopyOrderでReplace→頂点削除や材質変更→CopyNearでReplace ここよく使うテクニックなので覚えておきましょう。

パーツごとにMaterialを再設定し、不要なMeshはHexで隠してしまいましょう。スカートは骨ごと移植し、skeletonの位置を上手いことやればだいたい合うと思います。

スカートの動きは別のxaで制御されていますので、本来ならxaを統合する必要があります。でも今回は実験なので、やりません。

女子と違って、色変えはできませんので自分でMaterialのRGBAを設定し、色をつけます。直接テクスチャで色を乗せてもokです。
ブルマもニーソと同じように作りました。ニーソのくるぶしから下は別パーツなので、カット。靴についてる靴下と、上履きについてる靴下と、靴下だけについてる靴下と・・・ニーソは結合しないといけませんがまだそこまでやっていません。
MeshObjectの一体化は随分前に書いたようにExcelで足し算して作っています。足し算で作成→Export:Metasequoia→頂点を結合→Replace:CopyNearが良いと思います。

ぶーにゃん頭ちっさいな!足ながいし太いしwww巨漢は骨をもう少しいじくったほうがいいかもしれません。バランス悪いわ〜。
だ、だけど・・・巨漢の顔は結構可愛い系よね。ジンコウ女子がいじれる幅狭すぎなので、ついついこっちをいじってしまいます。

またスカートを動かしたり、輪郭線修正したり、お着替えに対応してみたりと、やれることは色々ありますのでチャレンジしていきたいと思います。
Loggerおもしろすぎるわー! 6/24

P☆P☆P


は、もうちょっとだけ工事中なんじゃ。                   web拍手 by FC2
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