駄文ろぐだよ〜っ! <<BACK 7月 中旬〜NEXT>>

駄っ文だ☆過去ろぐ その10

見逃した人のための過去ログ2011年7月中旬<初心者ぷろぐらまー誕生編>

拍手ありがとうございます。励みになります。掲示板や拍手コメントがもっと増えますように・・・はんらさんの掲示板も皆で盛り上げていこう!


ありがとう!そしてありがとう!!(バカテストが格安で借りられたのも近所にオープンしたレンタルビデオ屋さんのおかげだねっ☆という気持ち)
本日は図書館で数学のお勉強をしてきました、。テキストによって様々なアプローチが面白いですねえ、線形代数って奴は。あははは・・・
あれですよ?数学っていうものは、ぐるっと一回りして考えてみるとですね、計算方法の発明なんですってよ?おー、あぷろーち!
という訳で、今日〜明日は再販用に原稿の誤字脱字を修正しつつ、次回作の構想を練ろうかと思います。正直、時間ないっす。締め切り木曜だしっ!
あとあと、原作本を2巻まで買ったので明日は2巻を読めるといいなぁ。眠気覚ましにはなるとおもうんだ。あ〜ん、キャラが皆かわいいっ♪
冒頭ネタな虎&兎ですけども、あまりにもアレって・・・アレ過ぎじゃない?(///)なので自分は創作しないけど、夏コミ楽しみです、はい。
この原稿終わったら、私・・・BL寄りのMod作るんだ・・・↑←↓死亡フラグ立てて本日は終了。
「先生、私っ、ジンコウには女装と筋肉が圧倒的に足りないと思うんですっ!」 7/5

C言語を復習しつつ、kys2txt(HFで発表されてるけど)を作ってみました。でも、txt2kysができないと意味が無いなぁこれ。
原稿は全然進んでいませんが、がんばろうと思います・・・うー、プログラミングってむつかしい。
☆はんらさんのサイトがオープンしました! ☆ほわっじさんのサイトをリンクに追加しました! 7/11

ポインタわかんないですー^^; 七夕短冊の回答たのしみだなあ。私の書いた内容はイリュの発表をお楽しみにってことで!
さて、Cのお勉強中ですが、はんらさんのおかげで無事に処女作kys編集ツールkys2txtが完成しました。

test.kysからkys.txtを作成し、Excel等で編集後にnew.kysを作成する簡単なツールになっております。
kys同士の合成や移植髪型のkys作成にお使い下さいませ。するメからきゃらコレ!までの汎用です。
ソースは、はんらさんのサイト/3Dフィギュアで遊ぼう!>掲示板>その他>プログラム作成スレッド に貼ってあります。
ポインタの使い方がイマイチ理解できてないみたいなので、明日からまた図書館に通ってお勉強がんばります。
次はsviの差分で中間体型を作るツールを作れたらいいな〜と思います。これから原稿用に女装Modに取り掛かります。
セーラー服を華奢君に着せたり、ちびっ娘半脱ぎにショタボディ&半脱ぎズボン&半脱ぎパンツを入れてみたり・・・がんばります。
だんだんやる気が復活してきたので、新刊を発行できるようにダダーっと走り抜けたいなと思っています。ではまた♪7/12


ファイルサイズが大きいと色々変更しなきゃいけなくて大変でした。とりあえずxsa2xaの前身としてxsa2txt作ってみました。
※ただし箱専用※うん、単純にこまごまとしたアクションを自由に見られると嬉しいな〜とか思ってね。

あとあと、さりげな〜くジンコウ男・高身長の目を修正したファイルもうpってますのでよろしく。
出し惜しみはしないんだからねっ!・・・ああ〜、ポインタの次は構造体か〜。わかんないわかんないー。7/14

関数をつくる、というのの応用でD&Dに対応してみたxsa2xaできました。箱を持っている人は、撮影ツールのじおらま娘/ヴィネット娘に
作ったxaを入れると幸せになれるかも?シンプルな立ちポーズはこんなかんじ。


うむ、箱の改造はもっとやるべきだと思うんだ。7/15

kysツールをverうpしました。D&D対応ルーチンをフィードバック。
複数kysの合成がしやすくなりました。Frame名の被りに注意してください。kys2txt ver0.2
七夕短冊どり〜む
●ガクエン
「覗きコマンド」MAP上にいるキャラ同士のやりとりをアップで、台詞つきで見たいです。
「カラースライダー」髪やアクセサリの色は現状だと組み合わせに限界があって、物足りません。
「男の娘&ふたなりっ娘」性器ON/OFFで百合以外でも棒を表示させてほしいです。あと、あんなに可愛い子とえっちできないのは辛いです!
●箱
なかったことにしないでください!私は箱娘ちゃんたちが大好きです。彼女たちの可愛らしさは群を抜いていたと思います。
紹介ページを消すことはないんじゃないでしょうか・・・悲しいです。
●新作
このご時世難しいとは思いますが「尾行4」何とぞお願いします!
By 某G
没ったな〜。やっぱり箱に言及したコメはNGになるのですね。くっらいな〜。

次はやっぱりBR2xa3かなー?bpsの構造解析できればいいのにね。7/16

できたでー!BR2CC(ばとるれいぱーToきゃらコレ!)で顔モーフxaを変換できるようになりました。
本当はZ軸が妙な感じになってるのも修正したかったんだけど、xxも一緒に修正が必要なので、それはまた今度。
テストverみたいなもんですが、180度回転すればまともに見えるからいいかな〜って・・・ごめんなさい。
あと、おまけでTSXBINのシンボルファイル(XA ver3)を作ったので、あのツールを使っている方はどうぞ。

たむたむの体験版ファイルを覗いてみていたんですが、ちょっと仕様が変わってるみたいです。製品版は暗号化が変わってるかも?
あと、お知らせです。「人工少女3++ Mod 改造ハンドブック」が夏仕様になって帰ってきました。お買い逃しの方はよろしく。
今週中に通販開始できるといいな〜と思います。20日には到着するみたい・・・どきどき。到着したら写真載せますね!
さてさて、夏の新刊ですが、どうにも徹底的にやらんと気が済まないのでオンデマンドで締め切りぎりぎりまで延ばしてなんとかします!
でもそうか・・・最後の砦は旧イリュージョンぶろぐか。ヴィネット娘が入手不可なんて・・・箱を消さないでよぉぉぉぉぉー!うわ〜ん。 7/17

なんと!思い出データだけはダウンロード可能ということで、早速びーのちゃんの公式データをDLしてきました。

びーのちゃん・・・かわいい。かわいすぎるぅぅぅぅ〜っ!メロメロですよ。これを消すなんて、とんでもない!
予約キャンセルしたと思い込んでいた再販verの人工本が届きましたので写真を掲載しておきます。
通販ページを更新しました。来週月曜日に発送しますので、すぐ手に入れたい方はお早めにお申し込みください。
表紙の色だけでなく、本文の紙がクリーム色になって目に優しいつくりになっております。うーん、クールで夏っぽい。
栄光さん、ちょっと遅れたのを許してくれてありがとうございます。よーし、新刊がんばるぞ〜!7/18

本日はsviの実験をしてました。いやぁ、IllusionMorpherが対応したらしいので、作りかけてたプログラムは用済みかなと思ったんですが、やっぱり色々と修得しながらの実験作ですので軽いsviだけのPPは実験にはもってこいってことで、ちょいと試してみました。
2つのsviから差分を読みとって、ベースファイルを何パーセント反映させるか?と選ぶだけでの簡単モーフィング。

まずは法線を最適化しなかった場合。↑のように輪郭線が太くなりました。これは拡大をした場合も、縮小した場合も法線の長さが輪郭線に影響するようです。
そして体の大きさの違うsviで試したところ、パーツの位置がずれてしまう為、やはりサイズ変更はSkeletonやxaで変形するのが良いんですね。

分かりにくい比較。↑の2つは目を閉じてる方がAfterです。ガリガリというよりはアニメっぽく起伏の乏しいボディになりました。

もっとガリガリにしたもの。↑↑との違いはdebu-標準か、debu-hosoかというところです。でもモーフってあまり差が出ないですねー。右は比較用のデブ・デフォボディ。

さて、最期はデブをもっとデブにしたもの。←がデフォ。→がモーフ変形後。乳首の計算がちょっと複雑でして、干渉してしまいました。精度上げないと駄目みたいです。
ではまた。これからは原稿に本腰を入れていきます!台風こわい・・・でもめし食べにいかないと。雨はそれ程でもないかな〜。ではではファミレスで原稿やってきます♪7/19

台風過ぎたらあついー!ということで、涼しい顔した箱娘さんたちの改造がてら原稿やってました。

いたずら極悪の追加データはアンパックするとDirectX形式のモデルが入っていましたので、X-Mqoツールを使わせてもらって完成です。位置合わせが大変でした。

タイムリープぱらだいすを本日購入してきたのですが、モデル抽出ツールはないみたい。なので前作の追加データとベンチマークソフトからMAP抽出しました。

暗号化が違うようなので、dat展開には違うツールを使いましょう。
さて、箱の特典ソフト・じおらま娘!は簡単にMAPが追加できます。tmd_0**.ppをコピーで作り、内部名をtm_**_00_00_00.xx,tc_**_00_0?_00.xaとリネームするだけでおk。
勿論、このようにxxを書き換えて全く別のMAPを追加することだってできるのですね。そして先日作ったxsa2xaを使えばMAP個別モーションを差し替えられます。箱もまだ遊べますね〜♪7/20

箱MAP追加実験の更に追加実験。MAPは全部で100導入できるようですね。00〜99まで!すごいなあ。でもって、各MAPにモーションをひとつづつ入れられるので、xaいっぱい試せますね!

引き続き、いたずら極悪の体験版〜追加データからのMAP移植です。X-MqoツールのDirectXテキスト形式出力を使えばかなりラクに移植できました。

DirectX形式→Text→Textのヘッダを除いて合成→テキスト置換(dds→tga)→テクスチャコンバート(dds→tga)→sb3uにイン。もうちょいスマートに移植できるようにしたいですね。
昨日注文したLamp of Sugarが明日届くと思いますので楽しみにしつつ・・・7/21

IPVR情報をもとに裸衣装を追加しようとしたけれど、うまくいかなかったのですよ。残念。lstデータは軽いので、pp用意して差し替え式にすればいいやとやっつけてみました。

おふろはやっぱり裸か、タオル一枚でしょうか。これから風呂MAPに風呂モーション&プールモーションの導入を試みるところですよ。
見て分かるように、MAP内のオブジェクトはxaとlstによって箱娘に追従させて動かせます。つまり、マイク持って歌わせるのもできますよね!

裸コスだけだと物足りない(Mesh全部消しただけやしなぁ)ので、ほぼ裸なコスを作ってみました。危うく没り掛けていた奴らが日の目を見る・・っ!

ブラックホッシーちゃうで、トゥーンぽくしようと裏面使ったら、裏面描画のHexがONになってただけなんやで!
右側の眼鏡っこは只の趣味です。箱の眼鏡はとってもいいものじゃないか・・・やばいなぁ、全員に眼鏡をつけてしまいそうだ。7/22

キター!きゃらコレ!Lamp of Sugar(タユタマ)と、タイムリープが本日到着いたしました。早速インストールしたらば・・・

がーん、新規MAP二種類しかないし〜。まぁそんなもんだっけか、忘れてただけで・・・w AllStarsがあれば流用できるし、移植したものもいっぱいあるんでつい贅沢になってしまいますのう。

今回の目玉はましろの格好にあり!そう、袴&振り袖スタイル!!動かしてみたら・・・案の定突き抜けまくりますのうw
ふわふわと袖や袴やスカートが揺れますので、こういったスタイルが好きな方はオススメ。クドみたいに強制マントOFFよりは百倍マシっすよね。
では実験しながら原稿書いていきますですよ。どこまでが移植可能なのか・・・探究心は尽きません。

箱の改造ですが、lstの意味がだいたい分かってきたかんじ。カメラの位置指定も思い通りできるようになりました。
風呂にuvアニメで水面動かし〜の、風呂モーションで雰囲気あっぷし〜の。いいねえ、こういうお風呂うちに欲しいよ!

anz2blenderでもっぺん抽出しなおしたデータで再度作成。ダンスシーンのMAPは結構軽く作ってあるのですねー。じゅうぶんですよ。
アイテムもアニメさせること、そしてキャラ移動に追従すること。ちゃんと実現できました!ということで箱の実験終了。
uvアニメはmaterialやtextureでなくobject名を記述することがポイントなのですね。uvアニメ部分をコピペして名前部分だけ直せばできる!簡単ですにゃ〜。7/22追記

きゃらコレ!-Lamp of Sugar-早速の改造といえば・・・ちくb・・・全裸化ですよねっ!やり方は簡単なのですよ。

水着MeshをRemove→乳首MeshをWorkSpaceにAdd Meshes from XX→適当にリネーム→Add(Add)でメッシュを増やし、増やしたMeshに新規Material/TextureをSetしHex修正。
Textureはジンコウガクエンから持って来てみました。ピンクとオレンジ、結構似合ってますよね。Hexは透過のためObject02-64-...→0E-64-...とし、Frame00-00-...→00-01-...とする。
念には念を入れて、MaterialのアルファAも1未満にしておけば安心。lstもいじればBody3に裸ボディとして追加できます。
また、CV限定ではありますが、ましろやアメリのObjectオンオフできる位置を見つけましたのでご報告。
アメリ	衣装	def_b_body_00_01.lst 初期Yoff/Xon→Xon/Yoff→X&Yoff→X&Yonの4段階で変化する
X		Y		Z
P_nekutai		P_hane		0
P_sukato		P_hane		0
P_pantu		P_hane		0

アメリ	頭アクセ	def_b_head_00_01.lst
Q				R			S
bone_head_03_02_00.lst		P_atamaribon		0
bone_head_03_02_01.lst		P_pias			P_kamikazari

ましろ 衣装	def_a_body_00_01.lst(しっぽオフも可)
X		Y		Z
P_sippo_B		P_sippo_A		0

ましろ	頭リボン	def_a_head_00_01.lst
Q				R			S
bone_head_03_01_00.lst		P_hair_headribon		0
bone_head_03_01_00.lst		P_hair_headribon		0

なるほどな〜。ということで、どんどこ改造しつつ原稿かいていきますですよー!7/23
わーい!ましろとアメリで付属アイテムの切り替えばっちり出来るようになりました。
でも、DPとDMの場合はやっぱりデフォ設定のまま。lstいじっても変化はありませんでした。
結構好きな感じの顔であるでじメを移植してみました。汁は敢えて表示させています。短髪だとkys作るのがラクでいいなあ。


顔のxaはモーフが多い為、表情は微妙にしか変化しませんのですが・・・モーフ編集、挑戦してみようか。
色々と実験しながら原稿書いてるので、あまり進んでませんが、やっぱり基礎的なお話(DirectXとかillusionの仕様とかsb3uとか)をメインにしないとうまくまとまりません。
よーし、まだまだこれからだ!ALLSTARSの仕様をチェックしながら、マニュアル書いていきます。7/23追記

今までどれだけきゃらコレ!で遊んでいなかったかというのがよくわかる。グレードアップしたマニュアル入りっ☆きゃらコレ!Lamp of Sugar発売中です♪
アイテム関連付けして、トゥーン処理をしていないと消える?という話だけども、消えなかった・・・なんだろう、xxのverによって起こったりするのだろうか。

MAPなアイテム単独→MAPなアイテム関連付け→キャラライト変更 の図。おーすごい、成功ですにゃ。
ということはIPVR板で言われていたようにダミーキャラを作る必要があるのか?でもなぁ10人制限あるしなぁ。
デフォのMAPだとライトが平坦ですが、illusionなMAPによっては(モチ移植前提だけど)ライトが強烈なのあるし、そんなMAPでMAP非表示にすればある程度アイテムMAPも使えると思ったり・・・支離滅裂になってもうた。
そうそう、宣伝はしなくてもおっけーです。というか、あそこで宣伝行為やヨイショはやめたってください^^;
儲けはほぼゼロみたいなもんですが(印刷所さんの印刷代一覧表を見ればわかるとおもうっす)この同人誌自体が宣伝の役割なんですよ。改造人口が増えてModも増えるといいなあ。
もう一つある副次的な利益は、本そのものを作れる、これです。さて、次回作を作れるかどうか・・・がんばるけど、がんばるけどー・・・^^; 7/24

よーし新刊がんばるぞ!という気持ちですよ今日は。昨日はチャットで元気をもらいましたので、箱本がんばっちゃいます☆

でじメから髪型切り替えのテストがてら移植。なんとなく移植方法が確立してきたかなっと感じてきました。lstさえできればCVの動作はきっと完璧!
完全なる移植について、これから試行錯誤やってみますですよー♪ <青銀本、本日1回目発送です!>7/24追記

箱改造本、と決めてしまうとはかどるもんですにゃ〜。やっぱニンゲン、好きなことやんないとですね!
またもや新作50円キャンペーンだったので「あの花」借りてみました。すごくいいですねー・・・続きが気になる気になる。
1話みただけだけども、好きなのはあなるちゃんかな。フリクリだとマミ美好きだし、あ〜いうシリアスちっくなギャルが好みなのかなあ※


箱の撮影ソフトといえば、イリュさんのいつも通りな手抜きによって半脱ぎ状態しか撮影できない衣装があるんで、いつもの修正しました。
こういうのを一つずつ解説していたら紙面は埋まっていくのだろうなあ。そうそう、頭ボーンを入れたら首振りにもついてきたのでお披露目★な自作Meshたち。

前半は箱とじおらま娘!ベースで基本的な改造について。後半はきゃらコレ!への移植についてまとめております。

ふわー。つかれてきました・・・でもまだまだ。箱本が終わったら次は漫画だもんよ。ああっ・・・できんのかほんまに〜^^; 7/25

箱本は金曜日までに完成させます!やり直してみたらば、結構簡単ですね、箱娘のきゃらコレ移植。
腕の付け根だけは角度がおかしいんで修正しなきゃですけれども、許容範囲内。かな〜りカンタンです。ITちゃんを改造に使えば1作あればデスクトップに全員集合も夢じゃないっすね!


寝込んでいたのですが、ようやく立ち直ってきました。なんていうか・・・箱本編よりも首のつなぎ目が目立たないのは、どうなんだろうか?(箱本編がw)
びーのちゃんは、あとスカートのkysと耳のkysを作って、本体にも補正用のFrame仕込んで、パンツ履かせれば完成です。よっしゃ、やるきが出てきましたよ!
解説用の画像撮影しながらだと自分で手順を確認しなおせるので復習になりました。あとは、箱本を完成させるだけだ・・・うおー!7/27

いえ〜い!ほぼ完成?箱本は箱部分が終わり、きゃらコレ部分の仕上げをしているところでs・・・したのですけれども、脱線!
ちょっときゃらコレへの移植がスンナリいきすぎたので試してみましたのです。きゃらコレ→箱への移植を。できたのです。

できちゃうもんですね〜。エフェクト再生とか、そういうのはできませんが。普通に動きますもの。ダンスしちゃうし、ライトも車も動きます。

スカートは揺らせないので、動きの少ないモーションならなんとか見られるレベルかな。あとは乳首位置の修正か、Track削除が必要かも。
そういえば「じおらま娘!」とか「ヴィネット娘!」と「きゃらコレ!」って似てるよね。骨もおんなじだし。なるほどそういうことか〜。

昨晩新規bodyなboneのlst作ってポーズ作ったら、頭の追加boneはポーズに記録されておりませんでした。うーん、そんなものなのか。
それでは締め切りに間に合うようがんばってから寝ます〜おやすみ♪7/28

P☆P☆P


は、もうちょっとだけ工事中なんじゃ。                   web拍手 by FC2
Since 2010.12.11 Auther:ガノ夕  inserted by FC2 system