駄文ろぐっ! <<BACK 9月 NEXT>>

駄っ文だ☆過去ろぐ その11

見逃した人のための過去ログ2011年9月<いざ新天地へ!?>編

メンコミ49に参加申し込みをしました。締め切りがないと何もやらないが、締め切りがあるからといって完成するとは限らない・・・!?目標があるのはいいことだと思うんだけどね。
さてさて、ようやくきゃらコレ!の新作がViewerで見れるようになりましたね。皆さんもDLして、可愛らしいキャラをお試ししてみましょう。



SB3Utility_cm_v0.9.15+3を使わせてもらって中身を見てみました。首の構造がITちゃんみたいだ・・・。Decrypt使えばお試しでキャラ追加もできるかも。


どうでしょう。けっこう可愛いと思うんだけど・・・インパクトはあまりないかなあ。エロゲらしいお目目やね、萌え系?
只今勉強中につき、あんまりネタがなくてごめんなさい。 9/3


うーむ。移植失敗かな?表情が変わらない、眼が動かない、髪も動かない・・・lst書き直してみよう。
涙、頬赤、ハイライトは有効でした。
髪が透けないのは次回作で仕様を変えたからなのか、ALL STARSも更新してくれるのか。気になるところです。9/4
追記:表情はlstのミスでした。髪の毛が透過しないのはlst指定方法があるのか、それとも・・・?


ようやく復活?台風一過、南紀の方々がはやく救助されますようにと祈りつつ・・・ダンスプレーヤーへの勇者逃移植・再開です。
※きゃらコレ!Key/Lamp of Sugar を購入した方へ。隠しMAPのお知らせ。
 cc**_00_02_00.pp/m00_02_01.xxがビーチMAPとして存在していますが、lstに記載されていない為、使えません。
 ダンスステージもキャラクタービューワーのMAPとして使用できますので、lstの編集をお勧めします。
 <手順>
 1.PPExtract(bbas氏の4作品対応版を使わせてもらいましょう)でppを展開する。exeにD&D!
 2.展開後のファイルのうちdef_map_00_01.lst/CV用、def_map_00_00.lst/DP用をそれぞれ開く。メモ帳や表計算ソフトを使う。
 3.cv用lstは1行目を末端にコピペし、1列目の数値(MAP番号)を連番に書き換える。bgmにしたいwavを放り込んでwav名を書き換える。
 4.dp用lstも3同様にし、pp内の追加mapに対応したxa/xl/ptcl/glare/srsを書き換える。ないものは0にする。
 5.上書き保存してファイルを閉じ、ppを再梱包する(フォルダをexeにD&D!)と、dp用map2つがcv用で使用可能に。cv用(隠し)map1つがdp/cvで使用可能になる。
 dp用のmapはcc**_00_02_00.pp内に追加する必要があるので、チャレンジしてみてくださいな。きゃらコレろだにヴィネット娘のサンプルありますよん。
さて、勇者逃の骨はきゃらコレの骨とはだいぶ構成が違います。違いはこの通り。



これだとわけわからんので、比較しつつどんな風に繋げるか考えてみる。



繋げたら、Matrixをいじって正常に表示されるよう加算/減算する。xa再生で動かしてみるのも大事。足はいいけど・・・

このように、動きによって破綻することがあるので色々なモーションでテストするのが大事です。
右を作って左を作る、のように少しずつ試行錯誤するのが確実だと思います。骨格がほぼ同じで名前も同じ場合は調整フレームを挟んで対応しましょう。9/5

いやっほー!REALの「かすたむアンドロイドAI」キャラメイク体験版出ましたね!fpkファイルは今までのツール(GokuakuExtract.exe)で展開可能でした。

ただし、Meshは従来のDirectX形式ではなく.REMという独自形式のパーツをtextで組み合わせるようです。テクスチャいじりはddsをtgaと相互変換すれば簡単ですね。
.REMはMaterial,Texture,Bone/Frame,4×4×4byteFloat・・・解析できそうな気もするけど、今は眺めてるだけにしましょう。
髪などのパーツbltはbulletの物理演算用パラメーターがべたテキストで記述されていました。pngも使われていますね。
では、かすたむパートだけど・・・うーん・・・なんというか、体験できてないなぁ。せめて表情変化とか、ポーズ変化とか何かないとよくわからない。
他ゲームでもカスタムできるのは色々あるんだから、何か差別化した部分をクローズアップした第二弾の体験版とか来るといいなぁ。

このまんまじゃ買えないお・・・?HGUCアイザックさん組みたてつつ、メカへの夢を見る今日この頃でした。ではまた。9/10

3D機能を使いたい!でも眼鏡とかかけてらんないし、せっかく携帯では裸眼で立体視できるんだから「やれるもんならやってみたい!」じゃないですか。
ということで、ようつべを介したきゃらコレ!side by side / サイドバイサイド化の軌跡です。


手順:http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=1227094
1.左右ずらした位置にカメラを2台設置し、同時に録画する。
2.誤差10秒以内に編集し、左右どちらもようつべにうpする。
3.http://www.youtube.com/editor_3d で先程うpしたLeft/Rightの動画を選ぶ
4.time synchronization(10秒以内のずれ補正) と  vertical alignment(垂直方向のずれ補正)はオプションなので任意で編集する
5.あとは[3D]から形式を選べばようつべさんが3D化してくれる!新しい動画のタイトルを決めよう!!

・・・ということだったのさ。
さて。きゃらコレ!や最近のイリュゲーは立体視できるけれども、あれはアナグリフといって赤と青の色で左右を分割しているのでした。
 http://youtu.be/24P1a38srRk
サイトバイサイドとは、左右の画像を連結し一つにしたもので、それぞれ右眼用・左目用のデータとして分割し、処理される。
携帯端末では3D眼鏡がなくても立体視ができる。いくつか仕組みはあるが、うちのSHARP端末は視差バリア方式の液晶モニタを採用している。
左右の画像を刻んで並べ、おなじ間隔のシャッター(スリット)を通し、左右の眼に別々の映像を見せることで裸眼でも立体視できるというわけ。
なぜ少しでも中央からずれると(あるいは距離が近すぎたり遠すぎたりすると)立体視できないのか、仕組みがよく分かる話だ。
このサイドバイサイド方式で作られた動画は、携帯端末でも再生可能なフォーマットがあるらしい。そこで前段の話というわけ。
それでは問題です。きゃらコレ!ではDPにアナグリフ機能がついており、アナグリフの動画は作れるが、サイドバイサイドには対応していない。
さて、どうすればサイドバイサイドに必要な左右の動画が作れるのでしょうか?
prodを作るしかないじゃないか!
 http://youtu.be/bTe9HQJ7LeA
ということで、まずはDPプロデュースモードでダンスシーンを作成することから始める。
だいたい 選曲→wav化→編集でカット→DPPMでモーション作成→エフェクト・表情追加→カメラ→コメント入力→prod保存→DP選択→DPMでavi出力 のような流れになる。
詳しくはきゃらコレ!公式チュートリアルを見るべし。wmv圧縮/30FPS対応のパッチがはんらさんのところで配布されているので、みんな有難くいただくべし!
で本題。右眼用と左眼用を作るにはprodをコピーしてカメラだけずらせばいいじゃん!ってことね。で。動画をつくってようつべさんにお願いします。
うちの端末はDLしないと再生できないらしいのでややっこしい・・・
SHARP端末での作業は Youtubeから動画を落とす(何かDLアプリ1つ)→ファイル名を3D〜とリネームする→3D対応動画プレーヤーで再生
 http://youtu.be/By4bwWOU7lI
イマイチ見辛い(ステージだけはクッキリと立体視できる)ので、立体視専用prodを作り直します。
以上!解説終わり。ひさしぶりに解説書いたらつかれました・・・^^; 9/12

うーむ、権利関係を本気でクリアしようとすると大変すぎるなこれは。怒られたら差し替える方向で、とりあえずモーションリストうpしておきます。

モーション名 (キー値 /  初期値)  を下部に表示していますので参考にどうぞ。
今回は「リズム」の1〜13を順番に繋げて、最初と最後に「待機」、ラストポーズは「リズム10」をすご〜くゆっくりにしてそれっぽくしてみました。
リズム縛りでも結構うまいことできるもんですね。次はカメラをつけようか、それとも「ステップ」1〜15→「ミックス」1〜17→「ミックス+ポーズ」1〜18を順番にやっていくか。
今回はリズムの取りにくい曲を選んでしまったので、次回からは簡単にしようと思います。怒られたら音声差し替えやすいようにねw
二曲ぶんのprodをきゃらコレろだにうpしたので、じっくり見たい場合に使ってみてください。※曲は含まれないんだからねっ! 9/15

http://youtu.be/hAB9r6sBHSc
サンプル2回目、ステップをうpしています。作りながら己の「センス」なさっぷりに嫌気が差したので、サンプル3回目作ってはみたものの悩んでおります。
サンプルを作って思ったのは、モーションが「ダンスの先生が踊ってくれました」って感じでカタすぎ&萌えないってことかな。
あんまり女の子感がないっていうか。ね?イベントに向けて、えろまんがに挑戦しております。完成させてみせるさ!
4回目のミックス+ポーズはほんとのサンプルになりそうな予感です。さて、イベント目前&台風につきしばらくお休みします。また来週!9/21

一応PC持っていったんだけど、DISC入れ忘れで、結局ケータイでの展示になりましたのですよ。MODの宣伝できたかな?次回は大阪にでも行ってこようかな。
イベントスタッフの方や、既に人工本をお持ちの方(通販してくれたのかな?)、そしてこれから3Dやってみようかなという人などなど、お求めありがとうですよ〜。
お隣が「感電注意!」さんというトゥーン系3DCGアニメーション&ゲームのサークルさんだったのであまりのハイテク展示っぷりにどっきどきでした。
将来的にはそういう方向に進んでいくという希望を胸に、また明日からがんばろー。そんな気分で名古屋をぐるっとオタショッピングしてきました。
名駅周辺:メロンブックスやらしんばん、K-BOOKS、アニメイト。駅裏は色々ありますが、ここは敢えてビックカメラでお買いものです。ポイントうまー。
    マスター&風雲再起HG、スタイラスペン、モバイルブースターを購入。ほとんどポイントで買ったので、1kしませんでした。
栄周辺:といっても久屋大通です。オシャレ系と縁遠いタワー近くにはとらのあな、ハンズ、フィギュア系のお店があります。
    とらのあなでは同人新刊の傾向をチェック。と思ったんだけど(タイガー&バニーしかねぇ。ぬら孫やらバカテストはないんですか!)9月の新刊ラッシュで買いそびれていた諸々を購入。ついでに入手困難になってたBL本も購入。
    明輝堂という女性向け同人ショップで(ほぼ中古でめちゃ安いのだ)お買いもの。斜陽ジャンルは叩き売り状態でウマー。
大須周辺:名古屋といえば大須でしょう。とはいえ、まんだらけが出来たんでそこでだいたい賄えます。でも、PCゲーならGoodWillですよね!安いし。PCパーツ屋とかガンダムズ、ガレキ系のお店もあります。
    今回はまんだらけでちょっとだけ買い物して、GoodWillでは「イチャずら」を買いましたよ!ということで、ちょろっとだけレビューをしてみます。
「イチャずら」はREAL(インターハート)の悪戯(ちかん)シリーズ「いたずら極悪」のファンディスクですが、単独プレイも可能な、Sweets!的作品でございます。
まともにプレイできるかわからないので、とりあえずセーブデータもらってきて「おまけモード」でプレイしてみました。

以前にご紹介(箱「じおらま娘!」にアドオンのMAPを追加)した体育倉庫・教室は「いたずら極悪」のアドオンでした。こちらは製品版付属の和室です。

いたずら極悪や、イチャずらといった語句がさりげな・・・くねぇよ!って場所に挿入されております。テクスチャは展開→編集→再梱包すれば差し替えられるでしょう。

いいかんじやな〜と思ったプール。なんというか、お金持ちっぽくていいですねこういうプールも。

外せない夜の公園。散歩か公園を選ぶとここに飛びます。トイレと常夜灯、そしてベンチというシンプルなMAPです。

エレベーター!です。Sweets!のやたら広いのと違って狭くていいですね。神様ドォルズで見たばかりなので、違う意味でドキドキです。

悪戯シリーズといえばここ。電車でGO!ですね。ギャラリーというか、普通に乗客の皆さんなので、かわいそうです。このプレイは・・・ハリボテと思うと臨場感ないし。難しいなぁ。
もしかしたら「テニスコート」「図書館」「海」「風呂」「ラブホ」でもプレイできるかも?ということが公式サイトに書いてあるし、データもあるみたいなんだけど、出てこない。おまけじゃ無理なのか・・・?

既に紹介しております「駅のトイレ」「自宅」「病室」は本編だとこんなかんじ。電車MAPは体験版からでも入手できます。でも製品版を買わないと・・・というMAPもありますので、イチャずらを買うのが正解だと思いますよ。
では未出現MAPを出しつつ、データを拾ってきゃらコレに移植していこうと思います。次回、ようやく勇者逃の二人羽織skeletonが完成?BR2移植もがんばってみます♪ 9/28>

P☆P☆P


は、もうちょっとだけ工事中なんじゃ。                   web拍手 by FC2
Since 2010.12.8 Auther:ガノ夕  inserted by FC2 system