駄文ろぐっ! <<BACK 12月 〜NEXT>>

駄っ文だ☆過去ろぐ その15

見逃した人のための過去ログ2011年12月<スパートですのよっ!激動の師走>編

12月に入りました。いつも拍手してくださるかたありがとです。通販は12月前半まで受け付けておりますんで、ご希望の方はお早めに。年末は忙しいですもんね!

はいはい!だいぶ放置しっぱなしのBR2はこれから取り組みます(バレーボールも!)として、今回は勇者逃キャラの完全移植まであと一歩というとこまでご報告。
ttyは適応できてませんが、このとおりメインキャラは全員(マ王さまもちゃんと移植してたよね!?)移植出来ました。ちょっとDQ風に改造してますお。





あとは勇者とオークおじさんってところかナー。親分さんのイチモツこと、スライムペニーちゃんの位置は只今調整中にて、失礼しますですよ。
親分さんはBR2と合体させたver2を検討中でもあり。Modのおやぢを更に改造したSMverも移植できそうですね。
DPで頭xaとかなくても使えるようにblankの体データと頭データを準備したいと思います。あると便利よね。
セフィさんとヴィアラさんはそれぞれ悪魔と狼仕様へ変更、そしてミマスはロン毛にしたいっす。アレですアレ。
では、BR2の移植、やってきますー。 ノシ    12/1


おかしいなあ。ttyの移植の参考にとSBZもやってたら先にできてしまった件。tty効くなあ。でもって勇者の移植ミスはケアレスミスで羽根skeletonの移植漏れでした。


SBZのミスは頭部へ舌を移植したときに変なboneまで移植してしまったこと(なんでWakiとか入ってるんやろ?)でした。ほぼそのままで動くとは・・・!
もうちょい良さげなxl探して、この次はxmやらのモーフをmesh化してみたいなと思うのでした。morpherさんたのんまっせー。12/2 ↓追記

上段:01バエル/CosChange.xl 02鈴/dance_00.xl 下段:03ホタル/date_00.xl 04刹那/ev_00.xl 前段:00愛/cw_body_00_00.xl 組み合わせはこんなかんじっす。

モーフはsviでしたっけか、わすれてた。ベースのxxとsviからモーフ後のメッシュを作れるようにできるっぽいことがmorpherの説明にあったので、試してみましょう。
そうでもしないとSBZやジンコウのボディはバリエーションが作れませんものね。うまくいったら冬服とかsviつきで作りたいなあ。
まだや、まだおわらへんでー! うまくいったらmorpherの使い方翻訳こんにゃくを更新せにゃいかんですね。むむ、BR2のメッシュが表示されんのだ・・・むむむ。

どんどん追記しちゃいましょう。これから肉体契約書に取り掛かるんで、とりあえずSB3の顔だけ移植できたよーんというご報告。あとは・・・おぱスラとBR2だけか。

うっかりテクスチャ入れ忘れてました。SB系はテクスチャが別に入っているので、差し替えないといけません。

書き忘れていましたが、SBZも同様に差し替えています。あとはFrameの構造をいじって、Materialの調整をしましょう。


SB3のDL版と体験版から各キャラの髪型が2種類あったので顔を複製し2パターンの頭として追加しています。

kysやeyes、そしてxaはそのままでオッケーです。体はCVだけなら簡単そうですが、DPもとなると面倒なので手をつけていません。

上から順にマリア、麗子、バエル(体験版)、イーオ、イスカ・・・えーと誰?ロリかわいいなあ。(愛美ちゃんですた)

これだけキャラ増えると・・・えーと今何人やろう?SB3の追加ディスク持ってる人はもっと追加できますねえ。

えっ・・・追加ディスクってバエルさんと麻矢ちゃんだけなんですか・・・ええー、少ないよね。今はいらないなあ。

BR2を移植するつもりが、なんとも脱線しまくっています。でも、やり残してはいけないです。師走やし。

Materialの調整について。emissiveはそのままでspecularを0にして2ndテクスチャ(テカり)を消しました。

SB3やデジタル彼女からは今とほとんど同じ仕様ですので、移植は簡単ですね。おぱスラどうすんべ・・・^^;

MeshからMorphを作ってくれるようなxa作成ツールとかあると便利だなと思うんだけど、勉強しないと作れなさそうです。
役立ちそうなのはmorpherさんですので、また色々といじくってみましょう。xdiff以外にも面白い機能がありそう。ではまた!12/3につづく。

はろーはろー。スタミナ不足を解消すべく、積極的に立ち読みしまくることをここに宣言しますですよ!
いやー。Gyaoでヒカルの碁見たらさ、懐かしくて読みたくなってね。実家にいた頃はモチ全巻持ってたんだけども、手放しまして。たまに読みたいとき、すぐ読めそうっていう理由でね。
BookOffさんで100円コーナーですよ。ちょっと抜けてたけど、やっぱり面白かった。ジャンプで面白いなと素直に思えたのはジョジョ(3〜4部)とかの黄金期以降では少ないっす。
トガシさんの休みまくる前、ワンピの冒頭、遊戯王・・・そんなとこですかね。今Gyaoで見れるのは囲碁部〜院生試験という一番ノってる時期なので必見っすよ。
さて、神様ドォルズの品薄状態も解消されつつあるこの頃ですが、本日の立ち読みpart2はこのコンビニ版。レンタルコミックとかやってくんないかなあ。
お休みしていた間はほとんどゲームの体験版とかやりまくってました。欲しいものを買っていては、駄目なのよ。無職としてはね!
ということで、体験版のみでの妄想プレイしながらここにSSをばばーっと貼ります。貼っちゃいます。

体験版からmqoを抽出してみたてすと。あまり利用価値はないとおもわれるので、暇な時に移植しまっする。また・・・いつか。

肉体契約書・・・うーん、うーん・・・どうかなあ。シチュエーションは好みだけど、ギャルズが好みじゃないなあ。顔じゃなくキャラ造形がね。
これからワケアリDLCとらぶギアのDLCの中身を見てみようと思います。あと、アッガイ再移植やるよー!12/9

前言撤回はお家芸だ!いつものように脱線して、おぱスラとレイレイの移植中であります。BR2CCを使えばおぱスラも移植できたよ!
とりあえず、一番好きなナースのこよりタンです。eyesやkysには未対応で、表情モーフのみBR2CCでxaを変換し、対応しました。

まるごとxxのver違い(xx ver1〜5)にworkspace経由で移し、不要部分削除、material変更で複数テクスチャの削除(削除しないと左に)
HEXが違っているので、01となるべきところを03⇒01と変更するなど修正。o_N_kao_all以下に配置すれば完成。けっこう簡単かも。
おそらく、BR2では顔モーフ+xxのZ座標反転をしないと駄目なので、めんどいけどソース修正してZ反転版を作ってみます。
次のレイレイはeyesやkysが揃っているので作り易そう。おぱスラのキャラもあと2名+プラグイン2名いるので、kysとeyesと一緒にがんばるっす。12/11

にゃんにゃんにゃにゃーん。本日はあったかかったので復活しました。寒い日対策しないと動けません。暖房・・・暖房ねぇ。省エネはもういいの?
絆っておいしいの?書く機会ないよね。最近、文字をかかなさすぎて、たまに書かされる時ヘタっててやばいです。SHOCK!ちがうものはかいてますが。
引っ越しに向けて本格始動しますので、通販は今週中に締め切ります。どうしても年内に欲しい!ってお急ぎの方は宜しく。需要ないかなw
Cでちくちく書いたりしてたけど、どうも効率悪いんでC++とかVisualStudioとかお勉強するときがきたようです。ああ、Class地獄・・・
やったまんまで掲載してなかったけど、MMDからの移植とかレイレイの顔xaもBR2CCで変換して導入できたよっとか説明なしで貼っておきます。

クリスマスコスっていつもテキトーよねw帽子使い回し乙www 世紀末なMMDカッコイイ!絆とか言い出した時点で詰んでr

やっほい。こよりたんって、全部顔おなじで、びっくりした。イメクラだったのか・・・ナースタイプが好きです。プラグインズも(表情少ないけど)追加。

なんでガングロやねん!顔テクスチャが一杯入ってると加算されてこんなことになるようです・・・・こんがり。
ひきつづきBR2がんばるっす。大掃除とか引っ越しとか色々師走ってるけど、昼はご馳走、夜は絶食でがんばりまーす!12/14

レイレイのeyesはver0だったので、ヘッダをつけたして[01 00 00 00 00]ver01にしましょう。これで視線くれます。簡単やね。
例によってXLを色々取り替えてみました。夕子ママがいちばんいいかんじかな。SBZよりも勇逃のが合うかも。


初心者Hもとい、初心者C++再開しました。完全に個人用(ゼロ需要)のBR2顔xa変換プログラムのバグがだいぶとれたので、発想の転換はいいものだと思ったり。

最初はこんなんだった彼らも、ずいぶんとみられるようになりました。Viewer上で瞬きもするよ!kysはいいとして、eyes作らなきゃですね。どうすりゃいいのかなあ?
やる気を失ってかれこれ何年?と思ってたんですけど、やる気にムラがありまくるだけのような気もしてきました。なんとかなるさ!気分だけでも明るくエロスで熱く、いきまっしょう!
レイレイ&おぱスラのxaもついでに変換プログラムつくっちゃおうと思います。(skeletal animation削除するだけだけど)
バグFixしたBR2用Z反転xa変換プログラムのver0.2はこちらです。使わないものはDLしないようにwでわでわ〜ノシ 12/15
あっさりできたので、RLとOS2にも使える汎用xa変換ぷろぐらむうpしました。<追記>


ちゃんと表情撮影するにはやっぱきゃらコレCVにでも移植しないといかんですな。お次はボディ?首だけだとこわいwww

あはは、やっぱバグってましたのです。リネームや削除機能は次回実装するので全部「N」でおねがいします。
そして、毎度のことですが全角パスには対応してませんので変な所にファイルが出来る可能性があります。注意!

そうよね。リネームしたらTrackおかしくなるもんな。Del機能も。あああー、ややこしい。
勉強が必要だ・・・ もうじき第三段公開ウマー
さて、illusionのラブガールは衣装がたくさんあるようで、なんとなく箱っぽい気がしてきましたよっと。
ボイスがちょっと×だけど、おっぱいさえもうちょい何とかスライダーしてくれれば買いたい。
そして、まさかのForgestクリスマスパッチきました。次回作あるのかもしれませんね・・・どきどき。
最後になりましたが、ほわっぢさんが新作をきゃらコレろだにうpしてくれたので、みなさん急いでGetだぜ!12/16

びふぉー あふたー
初心者VC++もようやく形になりました。まだEditはできませんが、ver0のxaのmorphセクションを読むことが出来ます。
全データを読んでみてはじめてわかったこと。
1.AnimationSetのidはKeyframeのうちどの頂点に対応するか、かな?
2.AnimationClipのラストDWORDは[5]だと口、[3]だと目の動きに対応するというフラグです。
3.AnimationClipのHexの2byte目は閉じ〜開けの0%〜90%に対応しているようです。
ということを踏まえつつ、一番影響の少なそうなClipsのEditモードを作ってみたいと思います。
Clipの削除や移動は目口のフラグごとに管理し、同時に動かせるようにしましょう。
Keyの削除はエラーが出ないようにチェックできればいいけど、大変かも?
ここまで来るのにだいぶ大変な思いをしたんで、まだまだ修羅場は続きそうです。東京遠征までがんばろう!12/22

Forgestメールすら来ませんでしたが、クリスマス(とお正月)アイテム公開中です。みなさんもらってきましょうね♪
頭を捻ってがんばったので、Readerとしてはだいたいこんなものかなってとこまでできました。人柱用
無駄にファイルサイズが肥大化してます^^;もーちょい工夫をこらさないとですね。関数にしないとだなあ。
VC++を使って初めて作ったツールなので、お目こぼしお願いします。今のReaderだと全く役に立たないけどね!
とりあえず、Name部分はあらかた読めます。落ちたらxaの名前を教えてください。バグ取りします。
ふぃ〜。つかれたので休憩します。いっぱいあるボタンは飾りです!気分だけ味わってくださいw
☆東京遠征「お茶をしませんか?〜Modderたちの集い〜」2011.12.31または28-30の期間にコミケ周辺にて開催予定です。
既刊のミスプリントをタダでゲッツ!できます。ご興味のある方は、拍手またはgmailの方へ連絡先を添えて問い合わせください。
既刊が欲しい方は、どれを何冊必要かなども教えてください。では、一足先にメリークリスマス!12/23

人柱用001 : 動かなかったとのことで、リビルドしました。変なincludeなんていらんかったんや!
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!12/25

がんばってはいるけれども、勉強しながらなんであんまりすすんでいません。なので、汎用☆xa ver0 をver1にしてきゃらコレに入れてみるてすと。
xa ver0はヘッダがありませんので、ヘッダを足せばver1になると思ってください。最初に0x01 0x00 0x00 0x00 0x00の5byte足して、完成です。
ver2からはライトのsectionがskeletal sectionの手前に挟まりますので、そこに0x00(なし)を追加して冒頭を0x02に。
更に、ver3ではskeletal animationのclip部分が倍になっていますので0x00と0xFFを足しましょう。バイナリエディタで簡単にいじれます。
簡単なので、ver変更機能もつけられるんだけど、uv-texとlightの読みとりが甘いなあ。読み込めないxaについてはもうちょい待ってね!12/26

にゃはー。ようやくできましたでゲソ・・・では、しばらく留守にします〜。良いお年を!12/27

P☆P☆P


は、もうちょっとだけ工事中なんじゃ。                   web拍手 by FC2
Since 2010.12.11 Auther:ガノ夕  inserted by FC2 system